« 10月 | メイン | ラメラとコイーバ・クラブ »

2021年10月10日

パーカをリペア

「これあったかくって便利で」と、ご愛用頂いている泥棒日記のパーカを

「まだまだ着たい」とのことでリペア(自由演技)のご依頼。

DSC_1013.jpeg

やっぱり袖口のリブがまずヤラレるんだよねの図。

DSC_1011.jpeg

みてみて、繕い方が超きゃわゆいの。

こんなに大事にしてもらって良かったねって気持ちになる。

でも切らなくちゃ、よし、切るぞ、切るからね。

・・・ああ切っちゃった、もう直すしかねぇ。

DSC_1017.jpeg

フード部分を地道にほちいて本体から離脱させ

DSC_1020.jpeg

フードの内側の生地を使ってカフスを捻出。

DSC_1029.jpeg

残ったフードの表側をどうするか悩んでから

元の袖リブの元気なところを切り出し繋げてリブテープを作る。

そのリブで襟ぐりを包んでからボディに着せて

残り表フードを良い感じになるようピン打ち。

自分も着て良い感じだったらしつけ縫いして本縫いして完成。

DSC_1038.jpeg

フードともスタンドとも言いにくい変形よじよじボリュームカラーに。

これでクルーネックママ、よりも首回りが暖かいはず。なんちゃってフード効果。

DSC_1043.jpeg

切りっぱなしの両袖にギャザーを寄せてカフスに合わせちょいエレガント袖に。

「こっちのが良い」と、とても喜んで貰えました。いえい。

もうそろそろ出番だね、今年もお役に立つのだよ。

投稿者 jam : 2021年10月10日 21:15