2021年09月21日

シガリロホルダー_コイーバ・ショートカスタム

「『パンター・ミノン』ができるなら『コイーバ』もいけるかと」と
お客様が親切丁寧に下調べをした後でオーダー頂いた
「シガレットホルダーをシガリロホルダーにしたい」カスタムです。

DSC_0960_1.jpeg

石の代わりに真鍮釈迦玉にして縄文式土器風スクロールと合わせてコンビに。

DSC_0965.jpeg

向こうにいるのが元の四皇の髑髏火焔。
吸い口を5mmくらい短くしているので比較のため並べたけど分かりにくいねの図。

1280x1280_4.jpeg

短くした違いを見せたいので合成してみた図。
カットした部分の口当たりを良くするため再度盛って先端を整えています。

DSC_0966.jpeg

カットした分、円錐状にテーパードしている煙道のΦが
ちょこっとだけ大きくなってるのわっかるかなの図。

DSC_0980.jpeg

セットするとこんな感じ。嗚呼・・・巻かれてる帯をくるっとこっちに向けたい。

「コイーバ」は、キューバシガー3大メーカーのひとつで
世界のトップレベルを誇る第一級名門ブランド。

100%キューバ・ヴェルタアバホ産ハバナ葉を使用をする純粋なシガー作りで
プリトスの太さとミニシガリロの長さを備えた絶妙なサイズと
コイーバらしいスパイスとウッディーなアロマがしっかり存在するのが
「Cohiba Short(コイーバ・ショート)」・・・だそうです。
   ↑
ちょこっと調べた丘知識。

プレミアムシガーならぬプレミアムシガリロって感じ。
あ、シガリロはスペイン語で「cigarrillo(小さな葉巻)」って意味なんだって。
   ↑
ついでに言いたい豆知識。

投稿者 jam : 20:32

2021年09月09日

小包みラッピング

DSC_0913.jpeg

ひさびさに柳行李結び(やなぎこうりむすび)むすびで。

最後の始末をどうするか毎回悩んではいつも同じになっている。

投稿者 jam : 14:05

2021年09月07日

存在感のあるシンプルなリング

DSC_0920.jpeg

DaDa silver works「STUNNER」シリーズの

「Domed ring Stone stomp/¥17,600(税込)」です。

指輪の基本形と言われる伝統的な甲丸リングに

スタンプワークで岩肌のようなテクスチャーを施し存在感のある仕上がりにしています。

DSC_0926.jpeg

ボリューム充分、だけどゴツすぎず「シンプル」は死守。

安心するタフさ加減が見れば見るほど絶妙なバランス。

「仕事中もずっと着けっぱなしにしたい」人にぴったりな

人生のキズが増えるのが楽しい一生モノのリングです。

この子が「ライフワークスタンプリング」となりますよーに。


投稿者 jam : 20:54

2021年09月02日

9月

長い長い大雨の後

蝉と一緒に夏の暑さも帰ってきたので

やっぱり涼しい服が欲しいとインド綿をリメイクしたら

なぜかちょっと落ち着く暑くて蒸した空気。

思い出したように掃除すると壊れたり

ちゃんとお花にお水やると枯れたりするアレか?

暑くないのは良いけれど、達成感まで八分目。

惜しいから来年の夏用に作ったことにしよう。

投稿者 jam : 17:15

2021年08月26日

シガリロ

COHIBA SHORT(コイーバ ショート)を求めて
スピリッツ(広小路伏見店)さんへ。

ご近所のスモーキングショップが品切れじゃなければ
真夏のこのクソ暑い時期にここまで来る機会は無く
用事が出来てちょっとワクワクはじめまして。

小柄でスタイリッシュな店内には
シャグもシガーもパイプも銘酒もいっぱいいて、しかもその陳列が超キレイ。

DSC_0902.jpeg

懐かしのPepe。
「DARK GREEN」の名前が気に入って思わず購入。
ピュアのレギュラーフィルターもスモーキングブラウンも一緒に。
いつも使ってるのをまとめて購入できるって快適。

DSC_0908.jpeg

目的も果たせた。
この子が今回のシガリロホルダーのモデルさんになります。楽しみ。

投稿者 jam : 15:02

2021年08月15日

雲のすきま

晴れな日差しに青空がいた。

ひさびさの再会気分を残したくなりカメラを取りに戻る。

DSC_0890.jpeg

その間に逃げる青空。

DSC_0893.jpeg

その間に逃げる青空。

DSC_0895.jpeg

逃げない看板を撮っても有耶無耶感は取れず。ちぇ。

投稿者 jam : 13:33

2021年08月10日

楽天モバイルユーザーは誰だ

楽天モバイルの電波環境改善のために
小型4G基地局(Rakuten Casa)を設置。

最初の頃は「タダで設置できるんです!」しか言わない
何も詳しくなさそうな要領を得ない営業で断っていた。

場所は取る(モデム/ONU回りはケーブルだらけで隙がない)し
電気代はウチの自腹だし、少数派の楽天モバイルしか使えないのに
偉そうに「タダで」なんてこきゃーがってざけんなよ失礼な。と思いながら社交的に。

まぁひと昔前は、Yahooも「タダで」営業をウザいほどしとったけどね。その残り火かも。
したらちゃんとした営業らしい営業がやってきた。ついに本気出したミキタニ氏。

2年くらいで基地局ちゃんと(できるのか?)して、改善させて回収しますだって。
楽天さんにはお世話になったから頑張ってください。という運びに。

私はdocomo、お客さんはSoftBankやauと電話を使う世代のせいかキャリア多め。
もしかしたらDaDaさんあたりがそのうちデビューしてくれるかも。
ブラザーのプリンタを愛用しているくらいのマイナー嗜好な天邪鬼だし。

果たして改善の一助となるか、二年後が楽しみ。

DSC_0887.jpeg

せめてサイズのバラエティを豊かにして欲しいステッカー。

投稿者 jam : 19:25