2017年07月21日

One More Light

今はすべての歌詞に予感が疼き

音はレクイエムに聴こえる。

今日はLinkin ParkとSoundgardenをシャッフルして聴こう。

もうひとつの光りに会えるように。

投稿者 jam : 14:01

2017年07月14日

自分の手より他人の手

集中的に雨が降ると二階天井から雨漏りするように。やーめーてー。

屋根に登って雨樋の点検と掃除をしないと。

でもまだ引越しの後遺症で垂直なハシゴを7m登るのは無理。

高い所は平気でもハシゴの途中で力尽きて落ちそうな感覚になるのが怖い。

ハシゴの体力ありそうなのは高いとこ苦手だし。ああもう。

とりあえず天井の穴パテ埋めとか防水シールとかで凌いどくか。

で、回復したら登るか。安全のため第三者に知らせてからね。

朝っぱらからはヤダな。でも昼間は暑いし夜だと暗い。うーん。

なんて先月末からぼやいていたらDaDaさんが納品ついでに登ってくれた。

「アスレチックしたような気分になりました。」←ハシゴが一番コワかったらしい。

雨続きの今日この頃だったから本当に助かった。

持つべきものは友の男手だと改て実感した今日だった。

投稿者 jam : 17:16

2017年06月29日

猫の手より神の手

定休日の昨日、ギャラリーの引越しのお手伝いをした。

女手(ちびっこなうえ中年)×2、男手(高身長なうえ若い)×1という凸凹トリオ。
どこでもドアかスモールライトかあと2人は欲しいところ。

3階→2階→1階→JAM→ワンボックスへ積む→新ASD→2階へ
狭い階段、狭い搬出入口、そして大きな作品、小さな作品、持ち辛い作品たち。

私は降ろした荷物を受け取り180度旋回して外の車まで渡す。
車から荷物を受け取り180度旋回して中に渡す中継ぎ役。

まわってまわってまわってたらだんだん三半規管がパーに。
干涸びるんじゃないかってくらい汗をかくこと7時間。
新旧間を3往復して心、技、体、ともに力尽きる凸凹達。

・・・ビール、ビールが飲みてぇ、涼しい場所で座ってビール飲んで煙草吸いてぇ。

肉体労働は嫌いじゃない、その後に飲んだビールはめちゃ美味しかった。
「プハーうめぇ」ってなった。達成感や充実感はひとしお。

翌日の今日、両腕アザだらけで全身筋肉痛ナウ。

何をするにもヨチヨチしてペットボトルのキャップを開けるにも覚悟が。

階段を何十回も往復するのは手ぶらだってキツい階段役だったら今日死んでると思う。

投稿者 jam : 17:25

2017年06月24日

クラマル2017のウェブサイト

1200x630_OGP.jpg

クラフトマルシェ in 円頓寺本町のウェブサイト今年バージョンを本日公開。

個人的な制作テーマは「80'sサブカルチャー」
・・・いーの、個人的だからそう見えなくたっていーの。

プログラマーにとっては「白黒とグレースケール」。
今のご時世、カラーが標準で白黒だって簡単に加工できる。
・・・とお思いでしょうが、Google Mapひとつとっても地味に手間がかかるんだって。

今年のチャームポイント3つ。

その1)httpからhttpsにした。
Hypertext Transfer Protocol → Hypertext Transfer Protocol Secure
「Secure」が付いて安全、安心なサイトになりました。

その2)ウェブフォントを使った。
WebフォントはWWWのコンテンツ側がフォントデータを持つ
Webデザイナーが意図するフォントを表示できるようにした技術。
このWebフォントが楽しい。
フォントありきのデザインがWebでもできるかもな可能性が素敵。

その3)中のシステムがパワーアップしたとこ。
ハタから見てもわからないけど
管理編集する運営側にとって快適になるのはとってもとっても重要。

オモシロい作品がいっぱい集まると良いな。

投稿者 jam : 14:32

2017年06月20日

今日で20周年を迎えました。

初の日本製映画が歌舞伎座で公開(1899)して
イングリッド・バーグマン主演の「カサブランカ」が日本で封切り(1946)した日。
日本初のロングサイズたばこ「ハイライト」の発売(1960)日。
上田馬之助(プロレスラー)の誕生日で八代将軍徳川吉宗の命日。

生まれたばかりの赤ちゃんが成人って事かぁて思うと
そこまで変わり映えしてなくて申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら書いてます。

てゆーてもネタらしいネタ写真もなく「20年」を
五円玉かなんかで形にして写真撮ろうかと真剣に考えたりしてました。
すると靴職人から「渡したいものがあるんで」と電話が。

P1240347.jpg

脳内の情けない日記を読んだかのようなお花をいただきました。

P1240345.jpg

みてみてーおめでとうだってーと開店前の店内でひとりはしゃぐ中年がひとり。

誕生花は虎の尾とヴェロニカ、花言葉は達成と忠誠心。

明日に繋がる今日であるよう頑張ろうと思う20回目の今日です。

投稿者 jam : 15:41

2017年05月28日

AIN SOPH DISPATCH_移転のお知らせと「もの」

【 OZ - 尾頭 - 山口佳祐個展 " mono " 】
期日:2017年6月3日(土)〜6月17日(土)
時間:13:00-19:00(木曜休廊)
場所:AIN SOPH DISPATCH(アイン ソフディス パッチ)
住所:〒453-0013 名古屋市中村区亀島1-8-26
(地下鉄東山線『亀島』駅4番出口より徒歩2分/名古屋太閤口より徒歩15分)
電話:052-433-1619

P1240341.jpg

というわけで11年間、JAMJAMのお隣さんだった現代アートギャラリー
「アインソフディスパッチ」がついに路面デビューします。

通りすがるだけで「お、こんなところに画廊が」と目視確認が可能となり
「どこにあるのかわからない」なんてこともう言えなくなります。

移転に伴い営業時間と定休日も変更となりました。
お間違えのないようご注意ください。

ウチの常連さんに「その後は何にするの?」とよく聞かれます。
たぶん什器倉庫兼道工具置き場兼DIY秘密クラブに勝手になると思います。

投稿者 jam : 15:14

2017年05月14日

今日は母の日と

チャールズ・チャップリンが初来日(1932)した日で
名古屋大空襲で名古屋城が消失(1945)した日。
名横綱、大鵬と千代の富士が引退したのも今日。

ジョージ・ルーカスとトーキング・ヘッズのデヴィッド・バーンと
ケイト・ブランシェットが生まれた日で
フェルディナント・バイエルとフランク・シナトラとB.B.キングの命日。

そして齋藤茂吉の誕生日でもあります。
母を詠う精神科医で歌人。おお。

P1240335.jpg

萱ざうの小さき萌を見てをれば胸のあたりがうれしくなりぬ

な感じ。

投稿者 jam : 12:54