2018年10月14日

ちょっと防音してみたい

いろんな工事がそこかしこで続く本町界隈。
ガテン系が起きる時間に寝る朝はずっと噛み合わないまま。
・・・あと最低2年は続くのかぁ。

音の侵入経路のほとんどは窓らしく
二重サッシや内窓作るのが効果大らしいけど高嶺の花。
窓の幅280cmってどうよ。窓が4枚もあるんだぜ。

軽い音はモフモフしたウール的な軽い素材が効果あって
重い音には鉛みたいな重い素材が効果あるらしい。
目には目を歯には歯をみたいで面白い。

ちゃんとせなあまり効果ないっぽい→ちゃんとした吸音材と遮音材コンボで防音壁作る
→ならばいっそ内窓作るほうが→高値の花→やっぱとりあえずで
・・・調べれば調べるほど思考の迷宮に陥る。ぐぅ。

まずは窓まわりの透き間を埋めるところから
やってみましょうてネットに書いてあったのを
都合良く思い出し「まずは」からやってみることに。

どんな素材でサッシのどこを埋めれば良いのかもイマイチわかってないまま
良さげな気がしたニトムズ(こういうのは保守的志向)の透き間埋める系をいろいろゲット。

防水ソフトテープ(定番2m)
エプトシーラー 窓・サッシ用気密パッキン(徳用10m)
ドア・窓用気密パッキン P型とD型(2つに裂くと各6mに)

要は「みちっ、ぎぅ」となれば良いんだから
窓の開け閉めの際の「遊び」を探し、施錠でグッと手応えがあるように貼ってみよう。

ソフトテープはサッシ本体の溝にぴったりの幅12x8mm厚だったので溝埋め役。
シーラーは幅15x5mm厚とやや薄いのでサッシが重なる箇所の埋め合わせ役に。
P型は窓枠とのキワに、D型はソフトテープと同じく溝埋め役に。

結果、「みちっ、ぎぅ」となって音が遠く反響もマシになった・・・と思う。
次は脱着可能な布団張りのベニヤを革で作ってみようかな。取手付きで。

投稿者 jam : 15:21

2018年10月13日

いつかは Z に・てふてふ

popo.jpg

信号待ちの足元を見たらたんぽぽにちっこいのがいた。

小さい秋見つけたの秋ヌキ。

いまは H 。

Hold Me Now(Thompson Twins)のつぎが
Holy Wood(Marilyn Manson)でもよかよか。

投稿者 jam : 13:46

2018年10月01日

いつかは Z に・2

台風一過の神無月。

やっと E に。

投稿者 jam : 20:46

2018年09月28日

長月とクラマル2018

P1260613.jpg

でけた。今年はA4三つ折りパンフレット仕立て。
印刷コスト削減しようとするとどうしてもデザインに時間がかかってしまう。皮肉だ。
ブースレイアウト入りの手引書もでけた。

ジャンルが関連しつつ希望する出店環境をマッチさせようと
一生懸命うんうん悩んで努力はした。つもり。
「屋外で限界はあるし全部を満たすのは無理だよ」と一人芝居でやりすごし
考え過ぎて眠くなるくらい悩んで決めて入稿時には
もーどーとでも言ってくれーな気持ちになるくらいには。

ロゴの確認とかテキストの確認とか画像の確認とか
クレジットの確認とか場所の可否とかとかとかとか
兎にも角にも確認「待ち」の日々だった。せっかちなのに。

ただ、年に一回いろいろな人との縁がこの企画で復活するのは楽しい。
あと、FourthとForceをかけてるのを気付いて貰えたり
「盛り沢山なのにすっきり見える、魔法。」と褒めてもらえたりは嬉しい。

投稿者 jam : 14:47

2018年09月23日

テラオハルミ・ミニ絵本展

P1260582.jpg

18年モノのライフワークであるテラオハルミさんのミニ絵本。
ついに1000冊越え。
月日の積み重ねプラス「人と出会う」がないと達成できない偉業。
その1000人分の文と一人の絵がすべて観られる絵本展です。
10月10日から21日までギャラリー366で開催。

文章も募集中。今は方言のミニ絵本が作りたいんだって。
東北弁とか博多弁とか可愛いだろなー。

投稿者 jam : 16:40

2018年09月22日

ぐるりカスタム_DaDa silver works

「ピンキーサイズでぐるりにしたい」というオーダーです。

エレガントなゴシックデザインに存在感が増して迫力がでました。

メンズだし小指ならそこまで邪魔にならないので

小指にするならこのカスタマイズ面白そうです。

P1260591.jpg

写真に撮ってもぐるり伝わらないショット。

P1260593.jpg

せめて絞って向こう側のエッジでぐるりを伝えてみたショット。

P1260595.jpg

往生際悪くもっかい撮ってみたショット。あとは動画しかねぇ。

じわっと面倒くさくて手間ヒマかかるデザイナー泣かせのカスタム3,000円〜。

投稿者 jam : 15:25

2018年09月20日

Shadows and Silhouettes_Dai Komatsu & Tetsuya Yamamoto

P1260600.jpg

・・・影と輪郭。なんて暗いタイトル。
だけどこういう重ね方すきだなぁ「Coffee and Cigarettes」みたい。

紙ジャケとディスクデザインをさせていただきました。
ミュージシャンの子どもとも言える存在に関わることが出来るのは
音楽をビタミンに生きている人間にとってすごく嬉しく光栄で誇らしい。

デモ音源を聴きながらよいしょよいしょと作りました。
タイトルと曲に追いつけ追いこせしてたら憂いある仕上がりに。

フィドルの合間にふと入るビオラとギターの深淵ぷりが良い。
ふと入るギターソロも美しい。
ビオラとギターもあるからフィドルのデュオも際立つ。
2ndアルバムらしい音作りで細部の拘りがとても丁寧。な気がした。

レコ発ライブも有り。生音を聴くべし。

投稿者 jam : 20:55