2017年05月14日

今日は母の日と

チャールズ・チャップリンが初来日(1932)した日で
名古屋大空襲で名古屋城が消失(1945)した日。
名横綱、大鵬と千代の富士が引退したのも今日。

ジョージ・ルーカスとトーキング・ヘッズのデヴィッド・バーンと
ケイト・ブランシェットが生まれた日で
フェルディナント・バイエルとフランク・シナトラとB.B.キングの命日。

そして齋藤茂吉の誕生日でもあります。
母を詠う精神科医で歌人。おお。

P1240335.jpg

萱ざうの小さき萌を見てをれば胸のあたりがうれしくなりぬ

な感じ。

投稿者 jam : 12:54

2017年05月08日

フクロモモンガ in JAMJAM

P1240152.jpg

生後1歳の有袋類がこんにちは。なんだこれなんだこれー。

P1240156.jpg

落っこちそうな目。カボッションのオニキスみたい。

P1240153.jpg

いかん、つぶらな瞳すぎる。かわいーじゃねーか。

しかも飛ぶんだぜ。下から上で50cmくらいだけど。

P1240173.jpg

こっちは生後三ヶ月の有袋類。無防備に爆睡するモモンガベビー。エッジがモモンガ。

monbaby.jpg

赤ちゃんショット。

以上、はじめてのモモンガが可愛いかった記念ブログでした。

やーハラコのような良い毛並みだったわー。


投稿者 jam : 23:05

2017年05月05日

ベビーリングとこどもの日_DaDa silver works

P1240049.jpg

ベビちゃん誕生記念メモリアルペアリング。

マリッジリングと重ね着けもできるんだよ仕様。

マリッジは「永遠の環」でいるようワックスから鋳造する継ぎ目のない製造法ですが

ベビーリングは「その環を育む」という意味を込めて

あえて地金からロウ付けしリングにする「繋いで環を作る」製造法にしています。詩人です。

P1240043.jpg

このベビーリングのデザインコンセプトは「刻む」。

メモリアルな文字数字となる、名前、生年月日時分、身長、体重を

表面と両側面に一文字ずつ打刻するシンプルなハンドメイドデザインですが

打刻する力の強さを加減することで、文字や数字でテクスチャを加えています。

その文字や数字だけが生み出せる一点モノの表情をまさしく「刻む」デザイン。

うーん、うまい。しかも詩的。詩人パート2。

P1240018.jpg

DaDaさんの今年のテーマは「ギフト」です。誰も知りませんが。

ギフトの意味は贈り物。「賜物」「才能」です。

まだ商品化はしていませんが、ベビースプーンも作ってます。

一生食いっぱぐれず、魔除けにもなるマジックアイテム。

まわりの影響によって変化して、手入れすれば輝き

影で個性が生まれ、キズも思い出の味となる素材、銀もまさしく「ギフト」です。

P1240055.jpg

なぜかジャパニーズ仕様。可愛いくて懐かしいシルエットだけど、このへんがダダです。

P1240100.jpg

飾れて、すぐ出してアイス食べれるように可愛い瓶に入れてみたのがこちら。

P1240127.jpg

ベビーリングを重ね着けしてみたのがこちらです。

どうしてもモチモチのフクフクに目がいきますが、フクフクが掴んでる手にソレが。

投稿者 jam : 17:28

2017年04月29日

re:creation〜リクリエイション〜hair & happyな車道の美容室

新築の建物で、4月19日にグランドオープンした、できたてホヤホヤな美容室です。
できたてホヤホヤなホームページに画像をクリックするとジャンプします。

re_FB_OGP1.jpg

ともだち夫婦という言葉がピッタリなふたり(内スタイリスト1名)で営みます。
なのでシャンプーからカットやカラー、ブローまですべてひとりの
オーナースタイリストが施術をするマンツーマンスタイル。
ってことは今この時間はワタシひとりっていうスタイル。いいねぇ。

re1.jpg

吹き抜けで、アートに囲まれた美容室をひとり占めして「ティー」など頂きながら
頭をキレイにしてもらえるという、なんとも贅沢な空間だけど
お家みたいにあったかい美容室を目指しているので
ダイニングルームもあったりして空気はとってもアットホームでユニーク。

子連れでもまわりに気を使わなく良いってだけでパパママはリラックスできそう。
画像はセットルームからダイニングへのビュー、クリックするとブログにジャンプします。

P1230681.jpg

このお店のホームページ制作をしました。私はプログラム以外のデザイン諸々の文系担当。
んが、建物と中身完成まで写真もなければデータもなく
ヤバい、撮れるとこだけでも撮らなきゃと、ホムペ用に写真を撮りに行ったのが
外まわりの植物が入った当日の3月29日。ヤバいっしょ。

壁が磨りガラスのお洒落なトイレのキレイな鏡に映るゴーストはオレ。ごめん。
この画像をクリックしてもどこにもいきません。

まだまだ育成中だけど、ヘア&ハッピーな可愛いサイトになると思います。

P1230743.jpg

画像をクリックするとFBにジャンプします。使ってないけどお気に入りの一枚。

レンズを向けると「手が荒れてるから」と恥ずかしがっていた彼女。

私は好きです。お母さんの手だもの。

投稿者 jam : 18:17

2017年04月28日

めずらしく屋根が開いてるナウ

P1240112.jpg

真上に快晴の青空が見えるだけで嬉しいとアーケード人にはこう見えます。

投稿者 jam : 14:12

2017年04月22日

今日は何の日_マリッジリングと誕生日

今日は武人で歌人の細川幽齋(1534)と哲学者イマヌエル・カント(1724)と
横山エンタツ(1896)とジャック・ニコルソン(1937)が生まれた日で
37代米大統領リチャード・ニクソンの命日。

福岡の新聞「夕刊フクニチ」で「サザエさん」が連載開始(1946)して
学校のお休みが毎月第2土曜だけじゃなく第4土曜日も休み(1995)になった日。

そして意外にも「よい夫婦の日」でもありました。←1994年に講談社が制定

P1240006.jpg

今回はマリッジリングのオーダー。春ですね。
「光らないほうが好き」というリクエスト以外はデザイナーにおまかせ。
ならばとテーマは「王道」ベーシックスタイルで制作することに。

P1230976.jpg

ヘアラインマット仕上げで、新婦はやっぱりダイヤモンド(1.2mm)誕生石だし。

P1230999.jpg

新郎はブルーダイヤ(1.5mm)です。写真がアレですが爽やかな色でした。

ring0422.jpg

メモリアルな文字数字は手彫りにし一点モノを控えめに主張。

P1230995.jpg

このマリッジリングをオーダーしてくれた
新婚さんいらっしゃいの奥様は、小学1年生の頃からのおつきあい。

繋がりを大切にしたいからとウチでオーダーしてくれる立派な大人に成長。
そりゃ歳もとるわと年月重ねすぎた感ひとしおです。

末永くお幸せに。

投稿者 jam : 19:47

2017年04月16日

煙管_髑髏の環のための黒檀羅宇カスタムオーダー/全長25cm

黒檀羅宇で全長25cmは過去最高記録。
以前ご来店いただいた事があり、人となりも嗜好もある程度把握できている。

ならば、プラスマイナスでバランスとか、飽きる飽きないとかじゃなく
「好きならとことんやっちまおう」仕様に。
酔狂って言葉を久しぶりに思い出す、痛快なお仕事でした。

P1230951.jpg

髑髏の環を中心に両サイドピラミッドまでを真鍮にし、雁首&吸い口側は銀のコンビ。
黒檀ベースなのでどっちも良く映えます。オールシルバーより濃いいくて良い。

P1230940.jpg

黒檀羅宇を4個制作してパーツ3個で繋ぎます。
煙管デザインに使用している髑髏とピラミッドをモチーフに
「じつは髑髏なんだぜぃ」をより際立たせることに。

彫るつもりで見てるとどっかイキたくなる複雑な黒檀の削り出し。
面、面、面がいっぱい・・・どこまで行くんだろうDaDaさん。

P1230930.jpg

雁首と

P1230935.jpg

吸い口とセットすると

P1230943.jpg

見て見て!超かっけー。ヤバいよヤバいよ。

P1240012.jpg

持った風サイズ感はこんな感じ。迫力。

「好き」は、衝動的で馬鹿になり力強くて面白い。

これで良いのではなく、コレが良いのだ。

投稿者 jam : 15:00