2018年02月23日

たかがされど

アイメイクしてて「いてて」となる。
毎朝なるので瞼をゆっくり触れてみるとしこりがある。
ほかっとけば自然と治る予定だったのに日に日に違和感を感じるように。
調べると「霰粒腫(さんりゅうしゅ)」というのが当てはまりそう。
切らんと根治せんらしい。切るの?えーやだなぁ。

なんて言ってられん気がしてきたので
ご近所さんに教えて貰った最寄りの眼科へGO。
2件の候補のうちウチから近い方に行こう。
方向音痴でもスマホでナビしてもらえばどこでも行けるってみんな言ってたし。
はじめてのGoogleマップ。これでもう迷子にならない。

・・・はずなのに着かない。
矢印の方へ動いてるつもりなのに「あと○○メートル」が増えるのはなんでよ。
東へ○○メートルって東はどっちだ。
北へに○○メートルって北はどこよ。

・・・だめだ、全然わかんない。
方向音痴は地図をまわしますがスマホもまわしますって取説に書いてほしい。
30分くらい彷徨ってだんだん悲しくなってきた。もうお家に帰りたい。

「諦めたらそこでゲームオーバーだよ。」ですよね、安西先生。

スマホは諦めてホモサピエンスを頼ることに。
結果、なぜか近くない方の眼科に到着。もう何とでも言ってくれ。

薬で治る淡い期待はあっさり消え治療法は切除手術。やっぱりか。
目ェぶん殴られた人みたいになるけど明日絶対来院せなかんけど
今から施術でも大丈夫ですかと聞かれ
さっきまでの迷子の時間よりはマシとイエスと応える。
生まれてはじめての眼科で目に麻酔を打った。

ご近所さんに「眼帯よく似合ってる」と褒めてもらった。

投稿者 jam : 17:33

2018年02月18日

複雑な当たり・2

P1250201.jpg

お昼ごはんに鶏つくね串を食べる。

・・・鶏つくね串が当たる。

当たりしかないんじゃないかしらと思う日曜日の午後。

投稿者 jam : 13:35

2018年02月17日

はじめまして

壊れたDELLのピンチヒッターにAVとPCデキる友人から古いHPを貰う。
真っ新にして最新に更新までしてくれていた。ありがてぇ。
ウチの家電の映像&音楽部門はキミのでほぼ出来ています。

が、なぜか無線がうまくいかず
自信満々で答えたPWが弾かれ「あっれぇ変えたのかなぁ」と自分を疑うほど。
が、スマホで確認したらPW正解。自信復活。
有線でならネットに繋がるようになったので必要な時だけ有線でやり過ごすことに。

壊れたWinのHDDデータを救出してから
壊れてないWinでアップデートが最善手で
結果的に最短そうなのでまずは救出作戦をしてみよう。・・・どうやってするんだ?

ググってみると同じ会計ソフト使用者でマザボが壊れた同胞がいた。やぁ心強いなぁ。

内蔵HDDをUSBに変換するケーブル(SATA接続)があるらしい。
しかもお手軽価格。すごいなぁ何でも出来ちゃう便利な世の中になったもんだ。

私の壊れたDELLとまったく同じ機種でHDDをSSD交換してるページも発見。
取り外す詳細も写真付きで載っててちょっと出来そうな気がする。

あとはLANケーブルがあれば・・・CAT5e、6準拠、6A、7準拠、7?・・・準拠って?

・・・だめだケーブルに苛まれてる、夢にDELLかも。なんちゃって。

投稿者 jam : 18:18

2018年02月15日

日の当たる場所へ

倉庫兼我が家の模様替え終盤。
工業用ミシンをはじめ大物家具移動ミッションクリア。
軽々キャリーとカグスベールでひとりでデキタ。

「どーだすごいだろー。」
「よしよし。」とひとり芝居。

その倉庫兼我が家には切りたくても切れない柱が五本ある。
うち二本がスペース真ん中の
絵に描いたような中途半端な位置にある。
彼奴等が兎にも角にも何をするにも邪魔をする。

真ん中にあるから家具が置けず
真ん中にあるから敷物が敷けず
真ん中にあるから移動ができず
真ん中にあるから・・・

大工さん曰く「切ったら屋根崩れるかもしれん。」
・・・屋根のためなら仕方ない、嫌わず好きになろう。

動線以外でも不細工だからよけい目障り。
ってことは仔猫ちゃんみたいな存在にしたら

「いやー柱がひざで寝てるから動けない(満面の笑み)」てなるかも。
この柱がなきゃダメなの的な存在にしてみよう。

アーチに見立てて塗装する ← 段差は隠せないし養生面倒
アーチに見立ててクロスを貼る ← パテ埋めして道具も要るうえ養生面倒
アーチに見立てて突き板を貼る ← 水性ウレタンニス仕上げが要るし他とカブる
超クールに絵を描く ← 画材が要るし時間もかかるしヤル気起こらず

うーんピンとこないなぁと手持ち材料眺めていたら
着物チームが目に留まりリメイクの残り帯2枚発見。

適度な厚みとハリとコシ、キレイな柄の織りまで揃ってる帯・・・いーねおび。
とりあえず帯に縫い直して革張りチックに真鍮太鼓鋲で固定してみよう。

切るのは惜しいため壁紙的に配置するのではなく
ポテチの紙筒のように螺旋状に巻くことに。太鼓鋲も必要最低限で済むし。

一箇所だけ鋲で固定して締めながら巻きあげてみる。まぁやりやすい。
ズレても締め方で都合がきき、ダレることもない。すっげーさすが帯。
余ったところはシワ寄せて飾りにすればいとおかし。
帯ひとつで柱一本が巻けた。
あともう一方も好きなの巻いたらきっと惚れるね、柱に。

柄が好きでその昔キンブルで800円でゲットしてからずっと眠ってた帯。
いつでも見てたい好きな子の居場所を作れたのが何より一番嬉しかった。

投稿者 jam : 19:21

2018年02月11日

複雑な当たり

P1250199.jpg

お昼ごはんにアメリカンドッグを食べる。

アメリカンドッグが当たる。

無限ループを目指そうかしらと思う日曜日の午後。

投稿者 jam : 15:08

2018年02月10日

LED電球と白熱電球

ずっと気になるけどずっと気に入らないLED電球。
すぐ明るくなって熱くなく寿命が長いところはスキ。
でも明るいというより眩しくそのくせ全体に行き届かないとこがムカつく。
LEDナツメ球なんて常夜灯の片隅にもおけん寒く寂しい最悪な色だった。←根に持ってる

lm(定格光束)→白熱電球はワット数で明るさを判断したようにLEDの明るさの目安がコレ
Ra(演色性)→自然光を100とした時の色の再現度。電球色ラブの人にはこれ重要

ここんとこワット形数が低いものだと
高演色(Ra80)で高光拡散(260°)のものが誕生し、だいぶお手頃価格になってきた。

白熱電球の10倍かぁ、期待ハズレだったら超凹むなぁとか
ついニの足を踏んでしまうけど
白熱電球(Ra100)の40Wって想像よりうんと明るいし
電球型蛍光灯(Ra65前後)より色が近いのなら試しても良いような気に。
それに一昔前はダイクロハロゲン電球も一個1500円以上してたしと思えばなんとか。

P1250193.jpg

下が旭光電機工業のシリカ電球40W形。ヨドバシコムで2個298円。
上が東芝ライテックのLED電球40W形(E-CORE キレイ色 電球色 540lm)1個1,210円。

JAMJAM店内の照明の中見る限り再現度が高くかなり良い感じ。
これを一灯だけ点けて暖かい色になりますよーに。

投稿者 jam : 18:37

2018年02月04日

どっちを選ぶよ

今冬、気温が下がるとガチで内鍵が開かなくなるという事象発生。

出かけた後で入れなくなり出かけたくても出られない。

あーけーてー、と、だーしーてー、を比べれば
自主軟禁のが全然良いけれどい超アセった、ドキドキした。

そこで内鍵を冬場は南京錠と閂のコンボに変更することに。

これで暗証番号があっても鍵があっても何人たりとも入れない。
・・・密室殺人の場合、どんなトリックができるのかしら。

などと妄想してみる。

開けれなくても開けやすくても悩ましい。




夜10時頃から昼のあいだに思いついた模様替えアイデアを実行。

H190×W80×D45とH180×W50×D45の収納庫を
各180度リフレクトし、左右のレイアウトを入れ替る実験。

段差のある天井にミラクルフィットしたおかげで壁の役割も果たしてる。
天井裏への点検口に入るためにせっかくのミラクルを外すことに。

180を押してみたら動かせたので190も押してみる。← いけるんじゃねと楽観
190の中身を全部出したあとで
190cm高さのモノを180cmの天井に通過させなければいけない事を今さらに気づく。

傾けてくぐらせようにも天井の隙は18cmしかない。
上下をバラせるから何とかなると思っていたら
固定ボルトとは別に3cmの木ダボがあった事も浮かした後で思い出す。

手を入れてちょっと傾げだけでもう天井に当たってる。あーもーやりにくい。
水平移動スライド攻撃でなんとか外すことが出来た。
いえいやったぜぃと思った瞬間「はっ」と我に返る。← 実験のつもりはどこいった

こんなの持って床に降ろすとか無理・・・や、やばい、どーしよう。← 最初に気付け

天井と収納庫下部の間に引っかかりながら斜めに傾く上部収納庫。

手を離すことも戻すことも出来ずしばしフリーズ。どーするオレ。← 懲りない

方法1:テレパシーで助けを呼ぶ
方法2:いっそ床に落とす(要水平)
いや、1が出来ても助けが来るまで持ってらんない。
方法3:・・・テレパシーでドラえもんを呼ぶ ← 現実逃避

「諦めたらそこでゲームオーバーだよ。」ですよね、安西先生。

落ち着いて考えよう、持てなくても押すことはできるんだから。

ということで手が離せる安定ポイントまで上下丸ごと押してから
机やカウンターチェアを並べちょっと低い台代わりにし
そこにスライドで移せば高さも落ちるからそのまま180cm天井をくぐらせる。

怪我無しでミッションクリア。オラ、オラやっただ。← 安西先生はどこへ




一度整った満足をゼロにして混ぜっ返すのはパワーが要る。
じっくり吟味して時間をかけて整えてそれしかないと思った結果の選択や環境。

それ以上じゃないとヤだと思ってしまう。

でも本当に満足だったのか
慣れた勝手の良さの満足かもしれない
大変の記憶が惜しくて手放したくないだけかも

「もっともっと」は良いとして「もっと良く」ってちょっと怪しい。

投稿者 jam : 17:32