2017年08月26日

クラマル2017のウェブサイト更新

思いつきのモノクロームがきっかけで
今年のデザインテーマはムービーじゃなく「シネマ」な感じに。なんとなく。

必要サイズにするためパッチワークしたり彩度落としたり
レベル変えたり明るくしたりやっぱりやり直したりと
必要な219枚分の画像を内容に合わせて一枚ずついちいち加工する。

あっという間に減るディスクの空き容量・・・エスエスデーどっかに落ちてないかな。

一年限りのウェブデザインを毎年作るプログラマのためにも綺麗に作りたい。
出店するひとたちにも来場する人たちにも喜んでもらいたい。のココロがけでいっきにやる。

「ヨコナガの画像でって書いたのになんで?なんでタテナガ?ねぇなんで?」とか
「・・・ガーン、よんひゃくピクセルしかない」などとノムさんばりにひとりボヤきつつ。

終った後は「おー良い感じ」と一瞬の達成感に浸りつつ
このあとに待機しているパンフレットの版下が脳裏を過り遠い目になってみたり。
とりあえず目の前のことをやっつけていけばなんとなる。で、今は五合目としよう。

1920x800_11.jpg

タテとヨコのスクロールミックスで延々と続くスマホのタテスクロールを軽減。やるぅ。

投稿者 jam : 20:18

2017年08月07日

5号が

きそうなので養生。

上げれるやつはほとんど上げた。あっつぅ。

「上げると入んない」というジンクス。

今回もそうでありますよーに。

・・・というわけで今日は早仕舞いでござんす、悪しからず。

投稿者 jam : 18:36

2017年07月30日

円頓寺七夕まつり2017_サタデーナイトフィーバー

やっぱりこれだけは写真撮っとこうと思う太閤連の阿波踊り。

今年はどこから撮ろう・・・うん、たまには裏にまわろう。

P1240374.jpg

「寺」が!「寺」が!!

awa2017_1.jpg

少し離れただけで客観的な気分。内と外のコントラスト感がオモシロい。

P1240397.jpg

鳴りものかっけー。

P1240410.jpg

音かっけー。

P1240426.jpg

P1240437.jpg

トライバルな夜でした。


投稿者 jam : 16:43

2017年07月21日

One More Light

今はすべての歌詞に予感が疼き

音はレクイエムに聴こえる。

今日はLinkin ParkとSoundgardenをシャッフルして聴こう。

もうひとつの光りに会えるように。

投稿者 jam : 14:01

2017年07月14日

自分の手より他人の手

集中的に雨が降ると二階天井から雨漏りするように。やーめーてー。

屋根に登って雨樋の点検と掃除をしないと。

でもまだ引越しの後遺症で垂直なハシゴを7m登るのは無理。

高い所は平気でもハシゴの途中で力尽きて落ちそうな感覚になるのが怖い。

ハシゴの体力ありそうなのは高いとこ苦手だし。ああもう。

とりあえず天井の穴パテ埋めとか防水シールとかで凌いどくか。

で、回復したら登るか。安全のため第三者に知らせてからね。

朝っぱらからはヤダな。でも昼間は暑いし夜だと暗い。うーん。

なんて先月末からぼやいていたらDaDaさんが納品ついでに登ってくれた。

「アスレチックしたような気分になりました。」←ハシゴが一番コワかったらしい。

雨続きの今日この頃だったから本当に助かった。

持つべきものは友の男手だと改て実感した今日だった。

投稿者 jam : 17:16

2017年06月29日

猫の手より神の手

定休日の昨日、ギャラリーの引越しのお手伝いをした。

女手(ちびっこなうえ中年)×2、男手(高身長なうえ若い)×1という凸凹トリオ。
どこでもドアかスモールライトかあと2人は欲しいところ。

3階→2階→1階→JAM→ワンボックスへ積む→新ASD→2階へ
狭い階段、狭い搬出入口、そして大きな作品、小さな作品、持ち辛い作品たち。

私は降ろした荷物を受け取り180度旋回して外の車まで渡す。
車から荷物を受け取り180度旋回して中に渡す中継ぎ役。

まわってまわってまわってたらだんだん三半規管がパーに。
干涸びるんじゃないかってくらい汗をかくこと7時間。
新旧間を3往復して心、技、体、ともに力尽きる凸凹達。

・・・ビール、ビールが飲みてぇ、涼しい場所で座ってビール飲んで煙草吸いてぇ。

肉体労働は嫌いじゃない、その後に飲んだビールはめちゃ美味しかった。
「プハーうめぇ」ってなった。達成感や充実感はひとしお。

翌日の今日、両腕アザだらけで全身筋肉痛ナウ。

何をするにもヨチヨチしてペットボトルのキャップを開けるにも覚悟が。

階段を何十回も往復するのは手ぶらだってキツい階段役だったら今日死んでると思う。

投稿者 jam : 17:25

2017年06月24日

クラマル2017のウェブサイト

1200x630_OGP.jpg

クラフトマルシェ in 円頓寺本町のウェブサイト今年バージョンを本日公開。

個人的な制作テーマは「80'sサブカルチャー」
・・・いーの、個人的だからそう見えなくたっていーの。

プログラマーにとっては「白黒とグレースケール」。
今のご時世、カラーが標準で白黒だって簡単に加工できる。
・・・とお思いでしょうが、Google Mapひとつとっても地味に手間がかかるんだって。

今年のチャームポイント3つ。

その1)httpからhttpsにした。
Hypertext Transfer Protocol → Hypertext Transfer Protocol Secure
「Secure」が付いて安全、安心なサイトになりました。

その2)ウェブフォントを使った。
WebフォントはWWWのコンテンツ側がフォントデータを持つ
Webデザイナーが意図するフォントを表示できるようにした技術。
このWebフォントが楽しい。
フォントありきのデザインがWebでもできるかもな可能性が素敵。

その3)中のシステムがパワーアップしたとこ。
ハタから見てもわからないけど
管理編集する運営側にとって快適になるのはとってもとっても重要。

オモシロい作品がいっぱい集まると良いな。

投稿者 jam : 14:32