2020年01月04日

2020

大掃除→達成感を手軽に得るためにカーテンと水回りをキレイにする。

大晦日→若松を生け年越し蕎麦を作りそれっぽく。

元日→お雑煮でそれをやり過ごしスターウォーズの復習。

二日→「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」の日。

三日→出番がなくなった伊達眼鏡のレンズ交換して現実へ戻る準備。



明けましておめでとうございます。

今日からいつも通りユルい仕事初め。

今年もよろしくお願いします。

P1280087.jpg

四日→貰った年賀状で新年の演出。

投稿者 jam : 13:00

2019年12月26日

クルクルヘビリングに天然石_グリーンガーネット編

ヘビチームの中でスタイリッシュな蜷局デザインが好評のクルクルヘビリング。

クルっとした中に緑色の天然石を入れるカスタムオーダー。

ラウンドカットの透明感のある緑色の石・・・というと

ペリドット、トルマリン、そしてグリーンガーネット。

P1280078.jpg

三人の中で一等高級なだけにエメラルドグリーンみたいな超グリーン。

P1280076.jpg

みてみて。キュービックと誤解されたら心外だわってくらいキレイでしょ。

指にするとデザインと相まってもっと映えるんだよ。

イイものはやっぱりイイわね。

当たり前の事を言ってみたくなった。

投稿者 jam : 19:33

2019年12月23日

年末年始の営業のお知らせ

2019年12月31日(火)→ 2020年 1月 3日(金)

の4日間が冬休みです。

BASE「Jammed JAMJAM」の受注制作の年末年始の納期は

12月24日(火)15時までのご注文 → 最短発送日1月6日(月)

12月25日(水)以降のご注文 → 最短発送日1月16日(木)

となります。

coara.jpg


このコアラちゃんに習ってスクスク寝正月したいと思います。

よろしくお願いいたします。

投稿者 jam : 15:25

2019年12月22日

テラオハルミ展_GALLERY IDF

期日:2020年1月11日(土)〜1月26日(日)
時間:11:00-18:00(最終日17:00/火曜休廊)
場所:GALLERY IDF
住所:〒465-0051 名古屋市名東区社が丘1-201 IDFビル
電話:052-702-1206

P1280072.jpg

好きな形と色の植物は彼女にはこう見える。

その色と形を観てると私もそう見てる気にさせてもらえる。

そして知らない異国のサラリと乾いた声がする。

5年振りの個展。ぜひ。

投稿者 jam : 13:49

2019年12月17日

四角と真四角

BASEシガレットホルダーをアップしはじめはや幾とせ。

2004年来のiPhoto内には43607枚の写真がいる。

ずーーーーっとデジカメで撮っててその43607枚の写真の比率は当然のように4:3。

なのでアップする画像はPCでもスマホでも見やすい便利な比率4:3。

スマホでもブラウザで確認しても問題なかった。

あらかたアップした後でBASEアプリというものがあるのを知り確認するとなんと正方形。

直向と吸い口の肝心要なところが悲しいほどに見切れていた。

正方形を考慮して引いて撮影するなんて芸当を9年前に思いつくはずもなく

正方形にトリミングできるほど元画像にも余白がない。

だって奴等ぜんぶ細長いんだもの。

アプリをオフにするわけにもいかんしなと4:3の画像を正方形に加工してみることに。

そういうことをしたことがないがとりあえずやってみることに。

商品背景部分を上下マスクしたレイヤーに馴染むようグラデーションをかける。

そうカンタンに馴染むわけもなく何度も何個も作るハメに。

めんどくせぇ、違っていーやと割り切る。

この方法じゃうまくいかない余白の埋め方が必要となりはじめて検索。

余白選択→塗りつぶし→コンテンツに応じる、をはじめて知る。

上手に応じてくれたので魔法かよと感動して味をしめる。

味をしめたのでもっとやったらお門違いな応じ方をされ、ちげーよとイラッとする。

目立つ汚れがちょっと気になり検索パート2。

スタンプツールでちょっと消したらその後から消さずにはいられない身体になる。

いま456枚。

いまはBESE内にあるBlogを「煙管と煙草」カテゴリに追記をプラスし回顧録にしているところです。

掲載画像は今の時代に合わせて大きい子に遡って差替えてます。

100歳なのでがんばりやす。

1280x1280_274.jpg

投稿者 jam : 18:47

2019年12月13日

ラバライト_Lava Lite(16.3インチ)の電球交換

ずっと愛用しているラバライトの電球のストックがついに底をつく。

Lava_Lite.jpg

これ。16.3-Inch。
寒いとキモい感じにワックスが固くなってそのまま暗いと気になってしょうがない。

P1280050.jpg

切れた電球のSYLVANIA社 40W E26。

取扱っていた当時はこれがLAVA社のオフィシャル替えバルブだったと思う。

一番大きいジャンボサイズ(27-Inch)用は100Wレフ球みたいな形(1個だけ持ってる)。

付けっぱなで毎年交換するんだしとまずは純正を調べることに。

口金E26はどうもラヴァの少数派らしくE17ばかり出てくる。

純正はアメリカAmazonで買うのが送料入れても一番安上がりだというのは分かった。



そもラバライトとは

電球をセットしたランプベースにワックスと液体が入ったガラス管をのっけて

その電球の熱で対流を起こして「LAVA=溶岩」のような不思議な動きとなり

じっと見てられるオブジェ的照明器具となるもの。



ならば同じような高さが得られる白熱球ならええんちゃうんと代替え電球も探してみる。

すると同じようなサイズで口金E26がない。マジカ。

ウチにいるE26白熱球40WはSYLVANIAより背が高く収まらない。

口金はE26で見た目はミニクリプトンが良いんだけどなぁ。

おおっと思ったE26のボール球は背が低すぎる。ぬぅ。

E17ミニクリプトン+口金変換アダプター E17→E26コンボにすると背が高い。くそぉ。

背丈優先で探して見つけた外国サイズっぽいシリカ電球をとりあえずゲット。

P1280062.jpg

おお、似てる。

早速スイッチオンしたらちゃんと対流しはじめた。いえい。

ただ明かりが浮遊するワックスにキレイに透過してない気もする。

とりあえずすぐ復活できたし代替え電球も充分に満足。

純正も頼んでのんびり年越しながら待とうかな。

_________________________________________________

追記:国産なら輸入オーブン球がマッチしそう。

旭光 オーブン球 PS48 E26 120V-40W フロストが近い気がする。でもお高い。

投稿者 jam : 16:53

2019年11月29日

嬉しい時には報告を・10

シガレットホルダー専門店として

先月の下旬から公開し登録しはじめたJAMJAM BASE店「jammed JAMJAM」

フォロワーが3人になって喜んでいた。

嬉しいな、告知もしてないのに見つけて貰えた、嬉しいな。

よく見つけてくれたな、嬉しいな。

でもほんとにどうやって見つけるんだろう

・・・ももももしかして身内か?!

たとえば「登録し始めたの」を聞いた一人、DaDaさんとかが

お情けでフォローしているだけなのでは。←ダークフォースにすぐ堕ちるオレ

でも嬉しいし嬉しいままでいっか。

そしたら今日、BASEから見慣れないメールが届く。

「商品購入通知:BASEショップにて商品が購入されました。」

身内じゃない人もフォローしていたと都合良く解釈することにしたオレ。いえい。

「BASEで購入できるとは知らなくて、前々から欲しかったので嬉しいです。」と

備考欄にカイテアル。何度も何度も読み返す。いえい。

この嬉しいお客さんが記念すべきBASE第一号のお客さん。

早速DaDaさんに歓びのテルテル。

「きーてDaDaさん、BASEで初注文がきたの、でねっでねっ、備考欄にねっ」

「おお、第一号ですか!探してくれる人がいるのが分かって僕も嬉しいです!」

「ね!オラもっとがんばる!!」

・・・ときゃっきゃするアラフィフ(ついこないだまでアラフォー使用)ふたり。さーせん。

前々から欲しかった人に届けることが出来て本当に良かった。

そのうち駆逐されるんじゃないかと思うようなウェブ上の善良ポリシーの中で

「村八分」にされたマイノリティなモノ達の輪郭は望んでないのに濃くなっていく。

毒にも薬にもならないものでもあって良いなら

毒でも美しいものは美しい。触れたくなるほど美しい。毒でも欲しくなる。

と好きに思って良い「我思う故に我在り」の自由な存在価値くらいは死守したい。

光の影の隅っこでそっとね。

FB_cover_2019.jpg

放置していたFBのカバーとプロフ写真を更新。

手早くJAMっぽさを出そうとしたらこうなった。

メニュー部分もわりかし気に入っている。

投稿者 jam : 19:15