« 大きな額 | メイン | 平治の福引き煎餅 »

2010年01月27日

iTunes Radio

最近iTunes Radioをよくひとりで聴いています。
毎日聴いていればお気に入りのラジオ局が増えて
お気に入りの曲にヒットする回数も増えてきます。
その中で「これ誰?めっちゃ好き」なのがあります。
めっちゃ好きなのに限ってタイトルもアーティストも表示されないというイケズをされ
英語で聞き取れるのはよく耳にするようなありきたりのフレーズだけ。
これじゃあ、検索も出来なければCDも買えない。
毎日聴いていれば一日一回は聴ける(かも)という片想いリスナーでした。
もっと聴きたいのに・・・むぅ、なんとかしたい。

ステップ1:まず録音して誰かに聴いてもらえる状態にしよう。

デジタルなお客さんにラジオも録音できるとフツーに言われ、とりあえず検索。あった。
フリーウェア「StreamRippaerX」をダウンロード。
「StreamRippaerX」の使い方も検索して見ながらチャレンジ。成功、やったー。

がしかし、いつ流れるか分からないから8時間以上録音するため一曲が8時間のトラックに。
繋がっちゃった曲を分割するソフト「AudioSlicer」をダウンロード。
がしかし曲間が無さすぎて肝心なのだけ出来ず意味なし、とほほ。
仕方ないので8時間以上聴いて、何時間何分何秒からかだけでも突き止めて
全部を順番にオーディオCDとして作成して一曲80分にしてみました。
その内どの一枚の何分何秒かをチェック。
これで誰かに聴いてもらえるようにはデキマシタ♪

ステップ2:知ってそうな人、もしくは英語がデキる人に聴いてもらおう。
ステップ3:フリーじゃないソフトを使ってトラック分けをしよう。

「Toast10」の「CD Spin Doctor」がまさしくそれらしく
使いこなせるか、理解できるかも自信がないままとりあえず購入。
インストール後のエラーとアップデートしてもエラーに苦戦しつつもなんとか完了。
ただいま自動音楽キャプチャなんぞをワンクリックでしております。

P1230953.jpg

追記:ステップ2の効果でなんとアーティスト名とタイトルが判明。
歌詞から検索してたどり着いたそうです、英語がデキる人って素晴らしい。
CDもちゃんと売ってました。もうすぐアマゾンから届きます。
Toast10を注文した後でアーティスト名が判明し、CDゲットという流れ。
三人寄れば文殊の知恵、とはよく言ったもんです。

投稿者 jam : 2010年01月27日 16:56