« アンプラグド | メイン | やだやだ。 »

2009年02月16日

handsomedevil.の革靴+パイソン

moca2.jpg

マッケイ縫いのモカシン靴、試作2号です。
履きこんでいったときに違いが分かる本物志向の革芯にしました。

靴の用語は魑魅魍魎。
形態にも製法にも同じ言葉が使われます。
専門用語だけで構成される解説はきっと男のロマンなのかも。

「モカシン」を検索したら
アメリカ海軍の潜水艦の名前の方でヒットしました。
なるほど、この靴もそう見えなくもないです。

moca3.jpg

moca4.jpg

パイピングとハネがウォッシャブルパイソンのマットブラック。
マドとコシ部分(コシだっけ?)がナチュラルカラーのダイヤパイソン。
ビブラムソールと厚底仕様で気持ちはヘビーデューティーです。

木型を揃えるもデザインを決定するのもこれからですが
夏には店頭にクレイジーなサンプルが12足並ぶ予定です。

【マッケイ(Macky)】
甲・中底・表底を貼りつけて底縫い用のマッケイミシンで直接縫い合わせる製法で
反りが良く、とても軽い靴に仕立て上がる所が最大のチャームポイントです。
イタリアの靴に多く見られ、高級品の製法として定着しています。

【モカシン(Moccasin)】
もともとは「北米インディアンが履いていたスリッポン式の短靴や長靴」だったのが
時代とともに進化して「甲にU字形のはぎ合わせのあるカジュアルシューズ」になったようです。

投稿者 jam : 2009年02月16日 17:11