« 2024年と令和6年 | メイン | リベンジ・その2 »

2024年01月19日

リベンジ・その1

そもシンクの混合栓の水栓ハンドルを簡単に交換するつもりが
規格が合わなかったのでトイレの止水栓を交換する事に。

今のドライバー式の止水栓を替えたいと思ってたし、
ハンドルならいざという時に工具取りに行かずにその場で止めれるし、
便利だし、丁度良いしと無駄じゃない使い道を絞り出すように閃いた結果。

ハンドルにするにはキャップナットとスピンドルの交換も必要らしく
今度はトイレの型番も部品の型番も分解図も舐めるように見て正しくゲット。

掃除用にちゃんとバケツに水貯めてから元栓を閉めて
キャップナットを緩めるとこまで出来たのに
止水栓が固着してるのかチカラが足りないのかビクともしない。がーん。

どうしようもないのでキャップナットを元に戻す。
戻しただけなので当然水が漏れてきた。

このままじゃビフォーより悪くしただけの人になってしまう。

新しいナットに交換すれば漏れは止まる。
でもハンドルは?スピンドルは?

使い道のないものを増量しただけの人にもなってしまう。
タダ同然で出来るDIYがしたかったのに。

・・・やっぱ水道できる人に頼んだ方が良かったのか?
これ以上ムキになったらドツボにハマるんじゃ?

「あきらめたらそこで試合終了だよ。」

ですよね安西先生。
翌日にイケそうな工具を寄せ集めて、もっかいやってみる。

IMG_4917.jpeg

ビフォーより良くできましたの図。
陶器製の三角ハンドル可愛い。
あきらめないの大事。
あともう一個どーしよっかなー。

投稿者 jam : 2024年01月19日 23:01