« ロック | メイン | 年末年始の営業のお知らせ »

2023年12月26日

あるのでなんとか・2

我が家には動かしたくないサブウーファーがいる。
何とか動かせるけど、インシュレーターを3個敷いてるので
良い感じに戻すのが面倒でなるべくそっとしている。

そうだ、キャスター付きの敷き板の上にまるごと置いたらそのまま動かせるんじゃ。
ウーファーは34cmの立方体みたいな形だし正方形なら既製品でありそうな気がする。
うーん、でも敷くなら分厚くて重くて硬い板が良いよなぁ。

そうだ、足付き碁盤を中古で安く買ってキャスター付けたら良いんじゃ。
・・・と思ったらウーファーが鎮座する我が家の家具の隙間に寸法が合わない。

じゃあ、足付き将棋盤ならどうよ。
古い古い「花台や置物に」的なのはやや小さいのが多いみたいで35mm足りない。
本寸サイズは15mm小さいくらいでなんとなりそう。
だけど状態が良いのは勿体無くて使えないし、使える悪いのは小さい。くー惜しい。

・・・そーいえば、ベンチを作った時のカウンター天板の残りがあったな。
切るの面倒くさそうなので忘れてたけど都合よく思い出しちゃった。
端材はタモの集成材で430x520x厚み35mm。

ご希望のサイズにするには2回切らねば。
手のこで頑張れるのかオレ?
いや、ソーガイドもあるんだしノコギリもあるし
340x340をキレイに切ってやる。

50ギコギコしても5cmくらいか進まない、ぬぅこれはキツいぞ。
でも切り始めちゃったら終わるまで止められない。兎にも角にもやる鹿。

まだ1辺目で五合目、室温10度でヘンな汗が出てきた。

・・・遭難したい、いや登頂するしかねぇ。
ここに丸ノコがあれば、いやその金で板買えるしとグルグルしながらギコギコギコギコギコギコ。

DSC_3552.jpeg

かーちゃんオレやったよの図。
21時30分から準備して片付け終わったたのが23時30分。ビール飲みたい。

DSC_3555.jpeg

ニスを適当にヤスってインスタにいそうな板にしてから
ボール車輪の自在キャスターを取付。

DSC_3566.jpeg

黒のオイルステインをトフ。
あとはウーファー乗せるだけ。
これでウーファーの向こう側に行ける。
ピッタリだといーな。

投稿者 jam : 2023年12月26日 16:06