« ASD “ EXTRA NUMBER 2012” 今日から | メイン | 今日は何の日 ふっふー »

2012年02月19日

Web 筋トレ

やりたいのはトップページの編集。
「元ソースを保存」して「編集してWebで確認」して更新。
・・・何して良いのだかてんでわからず。

「このテキストエディタがトーシローにもわかりやすくて便利です。」
書き添えられたURLはWindows。ええ、そうでしょうとも。

テキストエディタって何?
Macのテキストエディットとは別の人?

店のMacでも家のMacでも作業できるようにしたいのもあり
てんでわからぬままにキーワードを頼りに検索、検索 and 検索。

気になったのは、最終的に以下のふたつ。

【 Evernote 】何でも保存して、どこからでもアクセス出来て、すばやく検索。
・・・孤独でも怒られないFacebook非公開版みたいな感じ?
iTunesやiPhotoみたいに手軽に検索できるのは便利かも。

【 Chocolat 】シンプルで機能的、Macアプリのお手本のようなアプリらしい。
HTMLを書く際に嬉しいリアルタイムWebプレビュー機能付き。
現在α版なので無料で使える。えっ良いじゃん、英語だけど。

便利そうだし、このふたつをとりあえず使ってみたい。
よし、ダウンロードしよう、するよ、しちゃうよ、ほんとにしちゃうよ、、、いーい?
「ダウンロード」というものにナイーブな私はいつも自問自答の儀式をする。

ポチッとして元ソースコピペしていろいろクリックしてプレビューを探す。
おお、2画面でテキストとプレビューになった、へーすごい。
コメント書き換えるとプレビューも変わる、おー面白い。

あとは商品画像を指定サイズに変更してアップロードして
画像URLと商品URLをコピペしてコメント変更すれば良いってことだよね?

・・・なんか言ってるだけでも疲れてきたな。

・・・ん?商品画像を指定サイズに変更するってことは
指定サイズの比率でまずトリミングをするの?

ま、とりあえずやってみよう。
霧が晴れるのを信じて。

投稿者 jam : 2012年02月19日 17:05