« つくってみよう | メイン | たばこであそぶ_おすそわけ。2 »

2011年02月05日

たばこであそぶ_いれものがほしい。2

IMG_4695.jpg

シガレットキセルが完成したらそれに合う入れ物が欲しくなってきた。
フィドルやアコギやウッドベースみたいなやつが。

壊れたプリメインアンプをちょっとフンパツして良いのに買い替えたら
壊れてないのにAVアンプやスピーカーまで買い替えたあげく模様替えまでしていた。

・・・ようなもの。

見合ったものにしたくなるのだ。

金属だとアタリも気になるし同士討ちがキモチワルい。
「革」は吸い口が触れるのが気になるし硫化も気になる。
ビジュアルは良いのだけど、どうもしっくりこない。
やっぱり銀製のデザインキセルを入れるなら「木」が理想的。
目には目を、工芸的な銀モノにはデザイン的な工芸品。

・・・が、キセル単品を木のキセル入れに入れて持ち運びたいかと言えば否。

あんなに細っちいのにわざわざ嵩張らせたくもない。
でも「守りたい」という気持ちに嘘はないのだ。

保護と最小サイズ&機能と価格でベストだと思ったのは
「HKケース(アジャスターケース)」というドリルなどの先端工具を入れる保護ケース。
有効内径が18mmと20mmがある上に高さを調節できるのが素晴らしい。
東急ハンズやホームセンター等で手軽に買える(300円弱)のも素敵。

・・・が、キセル単品をHKケースに入れて持ち運びたいかと言えば否。
だって、味気ないんだもーん。
でででも「守りたい」という気持ちにううう嘘はないのだ。ほほほんとだよ。

うーん、やっぱり木が良いよねぇ。木が。
素材勝負!!な銘木の煙管入れがあったら絶対カッコ良い。

問題は、同じ内寸でも木で作ると厚みが必要となるから
ひとまわり以上大きくなってしまうことだ。
ううむ、どーせ大きいんなら全部まとめて入ればいいのか。
小さくてもバラバラで散らばるなら結局まとめないかんし。

・シャグを入れるならやっぱ印籠蓋。
・煙管を入れる間仕切りは必須、固定が良い。
・フィルタとペーパーも入れるのに可動式間仕切りだと便利。
・結局持ち運ぶローリングマシーンも入ったら最高。
・作り置きしたシガレットは独立したケースに入れたい。

「手巻き煙草を入れるためのシガリロケース」と
「シガレットキセルも入るクールでスマートな手巻煙草盆」を作ろう。
供揃えであったらカッコ良いし仏壇ぽいの好きだから素材は黒檀が理想的。

憧れも込めて。

たぶん誰かが作ってくれるはず。

投稿者 jam : 2011年02月05日 18:44