« 今年最後のご挨拶 | メイン | 成人の日 »

2022年01月06日

同類相求む

シガレットホルダーを求めてちょっと遠くから

初ご来店してくれたお客さまが本日のお仕事はじめ。今日は良い日だ。

大晦日はカーテンとか鏡とか水回りとかのデキたらアガるとこだけ大掃除。

年越しそばとお雑煮だけは作って食べてお正月モードへ。

「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」を楽しく観るために

サム・ライミのをみっつとアメイジングなふたつをマラソン鑑賞。

やっぱりトム・ホランドのが一番好きだなぁと改めて思う。

「当時その時代背景」なら仕方ないかもしれないキャラクター描写が

古くなればなるほど違和感。暗いとクソ野郎だし明るいとただのバカだしさぁ。

DSC_1296.jpeg

本日の「新明解 故事ことわざ辞典」の適当見開きページは「どうりみーとうくな」。

「道理道を行く(どうりみちをいく)」
正しいことは、結局は勝つということ。一時的に悪が栄えるように見えても、
最後には正しい道理が世の中に通ってゆくということ。うむ、そうあれ。

「同類相求む(どうるいあいもとむ)」
似通った性質をもつものは、互いに求め合って集まるということ。

出典(史記)には「同明相照らし(同じ種類の光明は互いに照らし合い)、同類相求む。雲は竜に従い、風は虎に従う(竜がうなれば雲がわき起こり、虎が吠えれば風が吹く)。聖人作りて万物覩る(せいじんおこりてばんぶつあらわる=あきらかになる)」とあった。

「竜虎相搏つ(りゅうこあいうつ)」よりも平和で神々しいので気に入りました。

DSC_1293.jpeg

あけましておめでとうございます。

寅年もよろしくお願いします。

おっうまいこと着地にも成功。

投稿者 jam : 2022年01月06日 17:40