« ぬま | メイン | みちばな »

2021年03月30日

真理の探求とさむらい業

「士業(しぎょう)とは、日本における「-士」という
名称の専門資格職業の俗称であり(さむらいぎょう)ともよばれる」

とウィキったら書いてあった。侍業、カッコ良い。

「士業のうち、戸籍・住民票などについて、職務上必要な場合において
行う請求権が認められている主要なものは8士業と呼ばれることがある」

とウィキったら書いてあった。
8士業、三銃士みたいな響きでカッコ良い。さむらいだけど。

弁護士
司法書士
土地家屋調査士
税理士
弁理士
社会保険労務士
行政書士
海事代理士

キングオブ「士業」は弁護士で「師業」は医師なのか。

この8士業の内のひとつ「行政書士」という存在に初めてお世話になることに。

検索リストを穴があくほど見て
Googleマップで場所とWEBサイトを確認。を何度も何度も繰り返す。

キャッスルプラザまではわかる。行ける。そこからが問題。
眼科の時はそこから迷子になって違う眼科に着いたし。

自転車で行けてかつ迷子にならずにいけそうな場所。
少ない選択肢の中からWEB上の情報の豊富さと同性のよしみで女性に決める。
だって写真とかSNSとか全部優しそうだったんだもの。
一階にファミマがあるなら分かりやすいしきっと大丈夫。

そもお客さん以外の知らない人と話す機会が少なく
そのうえコロナの影響でもともと少なめな社会性と社交性HPが減ってるせいで
ロックオンはしたものの「タイミング悪かったらどうしよう」と電話するのもドキドキ。

したら優しい声で
「不在ですけど折り返し電話しますね」
ってなって本当に折り返し電話をいただけた。←魂が縮んで最悪を想定してた。

打ち合わせて予定を決めてご対面の日。
迷わずビルに到着。時間も余裕。いえいちゃんとしてるぜ。

建物内ですれ違う人はみんなスーツ着ててちゃんしてる。
「すみません」と良い姿勢で軽い会釈をされたりする。礼儀正しい。
そのうえビジネスバッグってヤツを手にしてる。

違う・・・ちゃんとのレベルが違う。

などと私の知らない世界の社窓を眺めつつノックノック。お邪魔します。

ご挨拶→書類確認→最終確認→報酬支払い。約30分。

的確に迅速に丁寧に対応して貰えた。優しい。
これまでの問合せ行脚の溺れそうな時間から解放されてとりあえずホッとする。

その価値があるから拙者有償なのでござるよ・・・武士言葉で語る心のわたし。



終了後にお茶で一服中の会話。

「パスポートを申請する時にナゾナゾみたいな表現で
書類が別途必要と言われ、意味も答えもわからずにすごく消耗して
苦労した事があったっていう「書類ネタあるある昔話」に

「そういう書類は行政書士なら行かなくても全部手配できるんですよ。」と諭される。

そ、そーか。なるほど。言われてみればそーですよね。昔の自分に教えてあげたい。
ここは困った時の水先案内人にもなってくれるんだとわかって魂がすこし伸びた。



免許もパスポートも持ってない人間が
「自分が自分である」証明をすべく東奔西走するうちに
「自分は存在していないんじゃないか」と思えてくる時があった。
その憤りは自分だけが知っている、シュールでデカルトな一週間だった。

DSC_0293.jpeg

早くこないかな。マイナンバーカード。

投稿者 jam : 2021年03月30日 13:49