« 気分は晴耕雨読 | メイン | たかがマスクされどマスク・2 »

2020年04月13日

たかがマスクされどマスク・1

「マスクを着けるようになってから他の人が着けてるマスクが気になる。」

「逆にマスクを着けてない人が気になるってこと?」

「みんなどんなの着けてるんだろうと。」

「衛生面で優秀、正しい的な視点で?」

「カッコ良いのとか、面白いカタチとか、柄とかさあ。」

「そっちかい(笑)」

「だってホラ、これこれこのマスク、めちゃカッコ良くない?」

なんでもすぐハマるお客さんは「今、マスクにハマってる!!」らしい。

確かにエルメスの不織布マスクやニューバランスのマスクや

下着屋が作るブラジャー過ぎるマスクとか

各分野の特殊能力と色が出るマスクは元気が出て楽しい。

「ウチならこんなマスクを作りたい。」と想像の翼が生えてくる。

マスク苦手な自分が着けるなら

息苦しくなくて←すぐ外して息継ぎしたくなる

耳が痛くなくて←ロングヘア、ピアス、メガネと共存したい

肌当たりが良くて肌に優しい←ただでさえ回復力が落ちてる肌を荒れさせたくない

そしてファッションの一部にしたい←お気に入りなら着けると思う

とりあえずな型紙を作って良い感じのダンガリーの残布で試作1号
 ↓
あごのラインが気になり、ダーツを入れて試作2号。
 ↓
はなのラインが気になって、ノーズワイヤーを入れて試作3号。
 ↓
6号まで作って良い感じのダンガリーが底をつく。
 ↓
もっと良い肌触りの先染めシャンブレーに手を出す。

P1280168.jpg

裁断して左右を繋いでダーツを縫う

P1280169.jpg

縫い代をアイロンで割る・・・嗚呼やりにくい。熱い。馬欲しい。

丸いナニカ、なんかどっかにないかな。まるいの、アール、ボール。

P1280173.jpg

Kensingtonのトラックボールのボールを芯にして作ったてるてる坊主。

捨てられず取っといて良かった。

P1280179.jpg

やりやすくなった。いえい。

P1280183.jpg

ひっくり返すとこんな感じ。×2枚。

P1280187.jpg

2枚を中表にして筒状に縫い合わせたのをひっくり返して形を整えてアイロン。

P1280191.jpg

ステッチをかけて綿100のモールを入れノーズワイヤーにする。

・・・が、生地が薄くて思ったよりハリが出ずワイヤーのアタリが気になる。

P1280193.jpg

バイアステープに通してもテープが気になる。

結局4枚重ねにしないと欲しいハリにならず、この生地だけで作るのは却下に。

10時間やって期待ハズレな出来だと凹む。

くそぉ明日は違う生地でリベンジしてやる。

投稿者 jam : 2020年04月13日 23:17