« 嬉しい時には報告を・10 | メイン | 四角と真四角 »

2019年12月13日

ラバライト_Lava Lite(16.3インチ)の電球交換

ずっと愛用しているラバライトの電球のストックがついに底をつく。

Lava_Lite.jpg

これ。16.3-Inch。
寒いとキモい感じにワックスが固くなってそのまま暗いと気になってしょうがない。

P1280050.jpg

切れた電球のSYLVANIA社 40W E26。

取扱っていた当時はこれがLAVA社のオフィシャル替えバルブだったと思う。

一番大きいジャンボサイズ(27-Inch)用は100Wレフ球みたいな形(1個だけ持ってる)。

付けっぱなで毎年交換するんだしとまずは純正を調べることに。

口金E26はどうもラヴァの少数派らしくE17ばかり出てくる。

純正はアメリカAmazonで買うのが送料入れても一番安上がりだというのは分かった。



そもラバライトとは

電球をセットしたランプベースにワックスと液体が入ったガラス管をのっけて

その電球の熱で対流を起こして「LAVA=溶岩」のような不思議な動きとなり

じっと見てられるオブジェ的照明器具となるもの。



ならば同じような高さが得られる白熱球ならええんちゃうんと代替え電球も探してみる。

すると同じようなサイズで口金E26がない。マジカ。

ウチにいるE26白熱球40WはSYLVANIAより背が高く収まらない。

口金はE26で見た目はミニクリプトンが良いんだけどなぁ。

おおっと思ったE26のボール球は背が低すぎる。ぬぅ。

E17ミニクリプトン+口金変換アダプター E17→E26コンボにすると背が高い。くそぉ。

背丈優先で探して見つけた外国サイズっぽいシリカ電球をとりあえずゲット。

P1280062.jpg

おお、似てる。

早速スイッチオンしたらちゃんと対流しはじめた。いえい。

ただ明かりが浮遊するワックスにキレイに透過してない気もする。

とりあえずすぐ復活できたし代替え電球も充分に満足。

純正も頼んでのんびり年越しながら待とうかな。

_________________________________________________

追記:国産なら輸入オーブン球がマッチしそう。

旭光 オーブン球 PS48 E26 120V-40W フロストが近い気がする。でもお高い。

投稿者 jam : 2019年12月13日 16:53