« きがつけば世の中は10連休 | メイン | 令和元年端午の節句 »

2019年04月30日

平成参拾壱年四月晦日

せっかくなので平成を振り返るの巻に。

VHSビデオでレンタルだったのがインターネット動画配信で定額見放題。
おかげでミルミル。堰を切ったようにミチャウ。

進化して一番嬉しいのは映画やドラマや音楽の総アーカイブだと思うな。

そしてすべては「V」からはじまった。私の中の海外ドラマのニュースクール。
続きを見たくて一週間我慢しなくても良くなった幸せ。
1泊2日の新作料金。今思えばとんでもねぇレンタル料を毎日喜んで払ってた。

今観てる海外ドラマは「ロー&オーダー」シーズン16ナウ。ファイナルシーズン20。
レニー・ブリスコー刑事演じるジェリー・オーバックがピカ一番でお気に入り。
あと歴史が長い分、他のドラマで観てた俳優さんが若かりし姿で出たりするのも楽しい。

ブリスコーの相棒のグリーン刑事は「ザ・フラッシュ」で
バリーを引き取ったアイリスのパパ、ジョー・ウエスト刑事で
やっぱり人情味ある刑事役なんだと納得したり

「グレイズ・アナトミー」のメレディス・グレイがアブナい被告人で
母親のエリス・グレイも違うエピソードで何度か見かけ心臓外科のエリカは弁護士だった。
医者弁護士系と悪徳警官は筋金入りの役者が多く見てそれとわかるのが良い。

撃たれたグリーンのピンチヒッターは「ザ・ソプラノズ」のクリスだったし
解雇されたサウザリンの後に来た検事補は「パーソンオブインタレスト」の
ジョンの元相棒、CIAのおっかねぇカーラでびっくり。まだ若いし怖くない。
検事側の証人にハーシュもいて、よく話す博士役が新鮮だったなぁ。とか。

1990年から2010年まで平成と伴走した海外ドラマの戦艦ポチョムキン的存在。
ファイナルまで見終わったらスピンオフまで観たくなるのかが気になるところ。

P1270455.jpg

いまのを使い切ったらコレにすると決めていた人物印のチョークが届く。いえい。

P1270450.jpg

四色アソートでゲット。この子はおっきいのが可愛い。

昭和な人物印チョークは令和でも変わらず昭和な人物印でいてほしい。

残したい平成ってなんだろうと考えるとモノじゃなくヒトしか思いつかなかった。

令和に残したいと思えるようなヒトを感じるモノを作れるヒトを目指そう。

投稿者 jam : 2019年04月30日 17:29