« 如月です_オーダーブーツができました。 | メイン | ブラームスとアンブール »

2019年02月16日

はじめての

ウチの子(MacBook Pro Mid2009)のHDDが残り5Gとなってから早一年。

その間、捨てては増え、増えては捨ててを繰り替えし
交換用の内臓HDDどれかなぁと調べつつ
ヤバイよヤバイよと思いつつ
外付けHDDにはこまめにバックアップだけはし
もしものために現在進行形はUSBメモリにも保存して

「今のお仕事が終わったら」と思っていた。

・・・ら、ある日突然うんともすんとも微動だにせず寡黙になったウチの子。
さっきまで、ついさっきまで普通だったのに、、、ねぇ、ねぇどうして?私何した?
って言いたくもなるほどすんごい唐突になった。

転がってたMac mini(Mid 2010)と余ってるMacのキーボード(テンキーなし)と
まだあったDELLのディスプレイ(2007年製)をバラバラにゲットして
もしもの時のために使えるようにはセットアップまではしていた。先月に。

オレ、九死に一生を得た。ギリギリふぅ。

はじめてのデスクトップ。
トラックパッドがないとキーボードだけでは何もできないのをはじめて知る。
ちょっとしたことをペンタブでするのは超不便なのもはじめての知った。
そっか、マウスって必要なんだね。

結果強制的にHDD交換するしかない状態に追い込まれる。
まぁ元がだめだし怖いモノはない。

はじめてのHDD交換、はじめての1TB
はじめてのT6トルクスドライバー
はじめてのOS(懐かしの10.6)再インストール
Time Machineと外付けHDD、はじめての晴れ舞台。

Apple Musicがお店もお家でも使えるようにできて
はじめてのBluetoothのマウスもペアリングできた。マウス便利。

いろんな進化はできたけど肝心のウチの子は途中でつまずき未だ復活ならず。
はじめましてができないまま焦らされ中。

Apple Musicにfor youされたオルタナプレイリストを聴いたら
ラブしたImagine Dragonsみたいなのがいっぱい入ってた。
似てるけどちげーよってのもあるけどなかなかのプレイリスト。

聴いてるとたまに「誰だろう?」と確認するアーティスト名の中に
SUPERORGANISM(スーパーオーガニズム)という多国籍バンドがいた。
面白そうとアーティスト名をクリックしてアルバムを聴く。

カッコ良いじゃん。

とりあえずApple Musicは楽しいからいっか。

P1270219.jpg


投稿者 jam : 2019年02月16日 16:42