« ミラクル竹とんぼ_手作りの余韻・2 | メイン | いつかは Z に・3 »

2018年11月29日

チャールズパッチというリペア

雨の日も海の日も雪の日も活躍させ過ぎて
つま先とかかとの銀面が毛羽だってしまったマイブーツ。

当時はまだリスシオを扱う前で、ドイツボックスで作った唯一のブーツ。
どーしたもんかしらねーと世間話の傍らで
「当て革しても良いですね、チャールズパッチって言うんですよ。」と平野靴店

「靴を永く大事にする英国紳士」の筆頭、チャールズ皇太子が
40年以上愛用しているジョンロブに施している革パッチが由来の愛称らしい。

「アタシもチャールズパッチしたのと言ってみたい!」とミーハー全開で依頼。

P1260985.jpg

手入れすれば何度でも蘇るクロコ、やっぱクロコはカッコ良いな。

P1260986.jpg

丸より直線のがこの子に合うのでこうなった。
ミシンがちょっとしか通らないので接着と巻き込みでカバー。超キレイ。

P1260989.jpg

かかとのパッチ。そもクロコパッチデザインなのでまぁ馴染むこと違和感ナッシング。
来年こそはもうひとつのクロコをオールソール交換してローテーションに入れよう。

投稿者 jam : 2018年11月29日 15:49