« ショーケンをカジュアルに | メイン | ショーケンをカジュアルに_サルテコ編 »

2018年05月11日

ショーケンをカジュアルに_大島紬と洗濯機

よぉし洗濯機で洗うぞー。

洗濯洗剤と洗濯モードの選択をギリギリまで悩む傍らで

縮むなら縮めてしまえば良いのだよ。
縮んでから縫えばもう縮まないんだし。
縮みさえしなければヨレもシワもオッケーっしょ。好きならね。

・・・と自分を励ます。

いつも通りネットに入れて
いつも通りアリエール3Dジェルボールとダウニー使って
いつも通り標準モードにして
いつも通り室内干し。

洗浄力強いから洗濯時間はちょい短めでいっか
シワ伸ばしやすくするのに脱水時間も短くしよう。

P1250831.jpg

その後の干して乾いたノーアイロン状態の反物たち。

P1250833.jpg

思ったほどゴワつきもなく目視確認出来るほどの変化も見当たらない。いぇい。

ヨコよりタテのが縮んでるかもしれないけど別にいーの。いぇい。

何度も洗濯を繰り返すなら無蛍光無漂白洗剤のが安心だと思う。

大きく汚れた時だけのたまのパワー洗剤なら問題ないんじゃって気がする。

正絹の着物地を普段着に出来るかもしれない。

うん、ここからさ。だね。





※洗濯機洗い推奨してません。良い子はマネをしませんように。

投稿者 jam : 2018年05月11日 18:24