« 日の当たる場所へ・5 | メイン | ショーケンをカジュアルに »

2018年05月04日

あんたがいい

仏壇用のミニっ子欄間をゲット。
すごく柔らかそうで壊れやすそう。
でも彫りやすそうな木。プロトタイプかも。

手に持って間近でじぃっと見るの初めて。はじめまして。
背景から手前の装飾までが三層になってて
花鳥とか細かいのは別パーツで作ってあって土台と組み合わせて接着で構成されている。
一見同じに見えるけどレイアウトが微妙に違う。なるほど。面白いなぁ。

紫檀や黒檀みたいな高級素材でもないならいっそ遊んで
面白く塗装してやろうと目論んでいたのだけど
彫り見たら活かしたくなってしまった。
うん、まずは無色の水性ニスで素材を守ろう。
色付けたくなったら透明の上なら乗るし重ね塗りで保護もできるし。

ranma_0.jpg

塗り始めてからビフォーを撮り忘れたのに気づいたショット。またです。
わかっていたけど塗りにくい。
彫ったとこになかなか入ってくれずムキになると泡泡になっちゃう。

ranma_1.jpg

落ち着け。とりあえず面積の広いとこを塗ってから考えよう。

ranma_2.jpg

30年以上前の絵筆を発見して平筆でニスる。
やーよう塗れる。平らが持つハリが超快適。
細かいところはこいつら最強。さすが絵筆。

ranma_3.jpg

乾いてムラ見っけてムラ塗って乾いてムラを繰り返してニス無くなったところで終了。

ranma_4.jpg

ツヤも出たし強そうになったし濃淡で奥行きもより出たので満足。
後は飾りたい場所にどう固定するかを悩むだけ。
うーんどうしよっかなーとハイボール飲みながら悩むのもいとおかし。

投稿者 jam : 2018年05月04日 20:25