« 終わりはくるのか | メイン | 少々疲れ気味 »

2018年01月20日

独学のはじめの相棒

P1250133.jpg

レディースブティックシリーズno.560「洋裁のこつ85」。
1991年8月1日発行第一刷。
紙モノ整理整頓の最中に見つけた25年モノ。
たぶん一番最初に買った洋裁本かもしれない。

写真がとても美しく、小物もスタイリッシュ。
そしてモヤッとがスカッとする「こつ」がいっぱい。
つくれる技も根気もなく高い理想と若気の至りしか持ってなかった私に
「こんなにキレイに作れるようになりたい」と思わせてくれた本。

名古屋豪雨で水没してページを開けることもできなかったのに
捨てられずに取っといたらしい。バカだねぇ。

くっついたまま乾いてたのが時間が経ち過ぎたおかげか
剥がせそうに見えたので慎重に剥がしてみた。

P1250135.jpg

表紙とは分離してしまったけど全部のページが読めるように。
全ページカラーのムック本で紙が良かったからかも。

kotsu.jpg

今も色褪せず写真は美しく見ててやっぱりムラッとしてなんか作りたくなってくる。
読み返すと洋書(Cy Decosse Inc.発行)の翻訳だったらしく当然の如く絶版。
中古で買い直せるかなと調べたらなんとAmazonでは8,000〜20,000円もの値が。

・・・バカで良かった。

投稿者 jam : 2018年01月20日 17:41