« すこし良い音で聴いてみたいが侵蝕中 | メイン | 備忘録撮影 »

2018年01月11日

すこし良い音で聴いてみたいが侵蝕中・2

余ってる単管を足してスピーカーブラケットのバトン吊りができるようにする。
久しぶりにクランプとガチャに触ると重く感じたけど
クランプの直行と自在で作れるコンビネーションの試行錯誤は面白かった。

P1250078.jpg

そして「CANARE/4S8」到着。
オススメの4S11は100m単位しか無かったのでひとつ細い8mmのに。
当然の事のようにサウンドハウスがすぐ発送してくれた。ありがてぇ。
そっか、この型番「4S8」は「4芯8mm」っていう意味なんだと今さらのように納得。

P1250080.jpg

金太郎飴みたいな断面に潜む4つの芯を出してスピーカーとアンプに繋げるミッション。
ケーブルのストリップ方法も検索したし兎に角やってみよう。

外側の黒いゴム(『シース』というらしい)をカッターで切ると
保護用の紙が出てきてそれも手でちぎると心線と補強用の紐が出現。
やっぱり紐も切るらしい。でやっと肝心だけになってここから。

外皮だけにカッターで切り込み入れて剥くのを4回。
切り過ぎてまたイチからやリ直すのを2回。くっそぉ。
赤と透明赤、白と透明白にわけてよじよじして一箇所完了。をあと3セットするんデスカ?

単管に結束しているケーブル軍団を外して再び取り回し直す。

今までのケーブルは赤と黒。だから赤は赤へ黒は黒へ。
心線が赤と白なら赤は赤で白は黒だよね?スピーカーはこれでよし。

ん?アンプには「+」「ー」とある。
「+」に赤い方が差してあるから赤がプラスってことだよね?
・・・合ってるよなぁ・・・一応調べて確認しとこう・・・合ってる、良かった。

作業中は無音。はやく繋げて音聴きたいから必死に黙々とやる。

よぉし、アンプのスイッチオーン!音がデター!!やったやったーっ!!!
カウンター優先にスピーカー位置も変えたからすごく良くなった気がする。
夜更けにひとりおおはしゃぎ。

・・・いったい何十回脚立昇降運動をしたんだろう。
体力があるのかないのかよく分からなくなってきた・・・じつはあるのでは。

そしてまだ片付けがあるじゃんと我に返りフラフラしてみる。

投稿者 jam : 2018年01月11日 23:04