« おためしナガノin木曽福島・雪 | メイン | 伊藤正人 個展2016 " 花摘みのゆびさきが羽 "_AIN SOPH DISPATCH »

2016年11月29日

シガレットホルダー_パンター・ミノン仕様カスタム

P1220913.jpg

「Panter Mignon(パンター・ミノン)」用へのカスタムオーダーです。
直径10mmという大型サイズのオランダのシガリロです。カンカン可愛い。

P1220916.jpg

香り高いジャワ・ラッパーと、フィラーには厳選された葉をブレンド。
バインダーはシートタバコ・・・だそう。読んでるだけで大人な気分に。

ガリバーの国の感覚で行けばたしかにミノン(小さくて、優雅)かもしれない。
が、直径10mmはあるパンターは、8mm用の直向にはまったく合わず
お好みに合って調整が可能なのは煙管ランスの雁首パーツのみ。

そこで、「煙管_ランス」の雁首とバランス的にも相性の良い
「シガレットホルダー_聖なる煙筒 四皇の髑髏火焔」を組み合わせて制作することに。

P1220868.jpg

「シガリロホルダー_ランス・四皇の髑髏火焔」って言いたくなるほどの完成度の高さ。
元々がどうだったか分からなくなるほどめっちゃ巧くまとまってて驚きの仕上がり。
でもこれって各パーツの精度なんだよね、やっぱすげぇやDaDaさん。

P1220873.jpg

お客様が真鍮とコンビにしたいとのご要望に合わせて
縄文式土器っぽい部分を真鍮にしています。

P1220883.jpg

綺麗に燻しが乗った真鍮部分。ここだけでも仕事の丁寧さがよくわかる。

P1220876.jpg

「デザイナーさんがこちらの方が良い、と思うほうでお願いしたいです。」
というお客様の言葉のおかげで、パンター・ミノンだけが似合う
「小さく優雅」なシガリロホルダーが出来上がりました。

投稿者 jam : 2016年11月29日 16:31