« いますぐオススメアイテム_HAOMING | メイン | FAHとBAHとELとSPと »

2015年02月23日

Facbookでリンクシェアできない時の備忘録

いつもこのブログを書いたらFacbookページにリンクしている。
商品とか、情報とか、なんとなく意味があるっぽいのだけ。

いつもはURLをコピペすれば画像のサムネイル表示までして(しかも選べる)くれる
カンタン便利機能だったのに、急にうんともすんともしなくなってしまった。
いままでもサムネイルしない時はあったけどリンクはしていた。
そういう時でもブラウザを変えたり、ページを開いてちょっと待つなりすれば出来てた。
ライオンにしてネットは前より快適になったのにと思いつつ検索。

Facebookでサムネイル画像が表示されないときの解決方法

見っけ。まさしくそれ。まずFacebook Debuggerにアクセス。
     ↓
https://developers.facebook.com/tools/debug/
     ↓
" Enter a URL, access token, or Open Graph Action ID "
と書いてある下のボックスにリンクできなかったURLをコピペ。
     ↓
「debug」と書いてある青いボタンをクリック。スムーズにいけばこれだけでOK。
     ↓
「debug」ボタンをクリックしても赤い「!」マークでエラー表示が出た。ドキドキ。
     ↓
入力したURL下の「Show existing scrape information」とある青いボタンをクリック。
     ↓
その隣の「Fetch new scrap information」とある青いボタンもクリック。
     ↓
下にリンク先の画像やテキストなどが表示されればOK。デキタ。

今のところコピペワンクリックでは解決せず、二回目でクリアしている。

もしかして毎回せないかんくなったらどーしよ。めんどいなー。

投稿者 jam : 2015年02月23日 16:17