« 【楽天市場】ネコ武将ペンダントでごニャる_DaDa silver works | メイン | よし! »

2014年05月05日

生憎の雨と空しいふりだし

ほんっとによーふる。
しかも肌寒い。

悩んでいたリメイクのデザインをカシメをメインにしょうと思い立つ。
昨夜「テルマエロマエ」を観た影響かも。みんな濃かったし。

小カシメを25mm間隔で50個打って装飾パーツを作って
ボディに着せた本体にしつけしてからミシンで縫い付ける今日で作るぞ計画。

足が短いカシメだから大丈夫かと思ったらうまく打てず打てても繊維を貫通。
面倒くさがらずワッシャーをかませば良かった。5個犠牲になり45個。

カシメは手で仮留め出来るくせに手で外せない。
生地とカシメを傷めないように気をつけながらペンチで外す。掛ける45回。

ワッシャーを足し再び仮留め。
よしこれで大丈夫とハンマーで叩く・・・が失敗。
小カシメがうまく打てない。う〜んどうして?今日は下手な日?
2個犠牲にして残り43個。

いかん、もうこれ以上短くできん。諦めて大カシメにしよう。
大のほうが確実に打てるし・・・ってことはまた外すの?また?

生地とカシメを傷めないように気をつけながらペンチで外し(きっと明日は筋肉痛)
外した拍子に散らばるワッシャーを拾う。掛ける43回。

そして大カシメとさっきのワッシャーをセットして再び仮留め。掛ける43回。
あとは打つだけ。でもご近所迷惑になるのでハンマーは明日。

一日で余裕の予定が明日に持ち越し。雨のせいだ雨。
「得意淡然失意泰然」という言葉がぴったりな今日だった。

投稿者 jam : 2014年05月05日 23:17