« サクラキルティングジャケットおさらい画像 | メイン | 手編み徒然 »

2013年12月02日

たかがカーテンされどカーテン

寒くなると外からの冷たい空気に敏感になります。
で、それを遮断するために布を使っています。
合皮やコーティング厚地素材は効果的でボア付きだと断熱効果がさらにアップ。

夏に今まで使っていた間仕切りの合皮が加水分解してしまい
とりあえず普通のカーテンを使ってるのですがスースーするのが分かります。

丸一ストアでカーテンはんぱ市みたいなのがたまにやっていて
色もサイズも揃わないけれど一級遮光カーテンが一枚200円な最高に素敵な催事です。
そういう時に遮光もレースもストックして、いざという時に使います。

そのお得カーテンに合皮などを縫いつけて断熱効果をアップさせて好みの丈にしています。
タックとフックがあらかじめ付いていると思うだけで大助かりです。

今日、中途半端に時間が余ったので
ふとフィッティングルームのカーテンを入替えようと思い立ち
ストックを漁ったらレースカーテンが3枚あったのでそれを使うことに。
織りも柄も透けパーセントも違う100×198のが3枚。
フィッティングルームのカーテンに必要な幅は120センチ。
一番スケスケなのを半分に切って三つ折り縫いをして他の100と接ぎ合わせて120をクリア。

レースの軽さが気に入らないので重み足しでTシャツをアップリケしました。
丈がもう少し欲しいところだけれど、意外と時間がかかってしまったので今日はここまで。

ルームの中に入ると店内が見えるので丸見えじゃないかとドキドキしますが
外の方が明るいと外からは見えませんから心置きなく脱いで下さい。

P1140829.jpg

名古屋豪雨で水没したTシャツが捨てられず洗って切ってとりあえず繋いであった子たちです。
着てもらえなくなったけど試着のお手伝いは出来るようになりました。

投稿者 jam : 2013年12月02日 23:16