« 【楽天市場】メンズアクセサリーズ_DaDa silver works | メイン | 【楽天市場】メンズアクセサリーズ_DaDa silver works »

2013年10月11日

あいちトリエンナーレ2013_岡崎散歩

早起きしていざ岡崎へ。
ひとりじゃ遭難するので「岡崎散歩」の作者ふるかはさんと
AIN SOPH DISPATCHの代表も一緒いうありがたいメンバーで。

美術関係者にナビしてもらえる上に迷子にならないなんて素敵すぎ。

・・・が、暑かった。日射しも強い。風もイマイチ。兎にも角にも暑かった。

岡ビルで展示を見て昭和な居酒屋で昭和的なランチを食べてから
岡崎城へレンタサイクルしに橋を渡らずに下に降りて土手を歩くルートで向かう。
違う景色に盛り上がり、写真撮ってキャッキャしながらテクテクお城を目指す。

P1140041.jpg

日射しが強くて暑そうな写真。

okazaki1.jpg

カッコ良い高架下。あっちのほうに流木。

P1140048.jpg

カッコ良い高架下。あっちのほうに椅子。

P1140057.jpg

信号も眩しそう。

P1140064.jpg

餌に群がる鯉。

P1140066.jpg

鯉に便乗する鳩。

自転車に乗って木造アーケードの松本町会場へ向かう。
丹羽良徳さんの「日本共産党でカール・マルクスの誕生日会をする」が面白かった。

この松本の他に県美の地下2階と長者町のシモジマで
「モスクワのアパートメントでウラジーミル・レーニンを捜す」
「デモ行進を逆走する」
「自分の所有物を街で購入する」が上映されているらしい。

各会場をまわりながら昇っていくとシビコ屋上の展示が最後になる。
このインスタレーションがすごーく良かった。

P1140074.jpg

P1140086.jpg

P1140080.jpg

P1140076.jpg

P1140075.jpg



寄り道の戦利品たち。
小野印房さんのオカザエモンスタンプ。一個350円。

P1140108.jpg

P1140106.jpg

P1140105.jpg

P1140123.jpg

小野印房の袋。これも売ってくださいってほど可愛い。

シビコの正文館で開催中の「岡崎散歩」展示も観たときに
「こっちに楽しそうな本があるよ」の声につられて買った図録。

okazaki2.jpg

「北の民 アイヌの世界」名古屋市博物館(2000)

P1140116.jpg

「武家の精華〜八代・松井家の美術工芸」たばこと塩の博物館(2002)

P1140118.jpg

「THE ハプスブルグ」国立新美術館(2009)京都国立博物館(2010)

古本特設コーナーがあって、ぜんーぶ図録。楽しそうな本だらけ。
たぶん一番時間を使ったのではないかというほど3人して物色し3人とも購入。
3冊買っても2,200円。持てるものならもっと欲しかった。

P1140096.jpg

買った時にもらえる正文館書店特製オカザエモンブックマーク。
ふるかはさんの「岡崎散歩」をオカザエモンが立ち読みしているデザイン。

岡崎はとても良かった。トータルで良かった。
暑かったし、足痛くなったけど、とても楽しくて、美味しい、充実の岡崎だった。


投稿者 jam : 2013年10月11日 23:10