« 桐生のお土産 | メイン | フェルトグッズが増えました_テラオハルミ »

2013年09月23日

トルコのお土産

トルコのお守り「Nazar boncuğu(ナザール・ボンジュウ)」まぁかわいい。
邪視(妬みや恨みの目)から身を守ってくれるんだそうです。
「Nazar(ナザール)」は「目」、「 boncuğu(ボンジュウ)」は「ガラス玉」。
「ハムサ」や「ウジャト」と同じく「目」って神秘的で意味深で面白いです。

P1130572.jpg

そしてリクエストに応えて買ってきてくれたのがメフテル(Mehter=軍楽)のCD。

P1130575.jpg

P1130577.jpg

14曲目「CEDDiN DEDE」これこれー。これが欲しかったのー。
日本で一等有名なメフテル「ジェッディン・デデン=Ceddin Deden(祖父も父も)」

NHKの「阿修羅のごとく(1979)」というタイトルからおっかねぇ女のドラマの
テーマソングだったらしい。うわぁ、こえぇ、泥沼だぁ・・・はいコレ!!う〜ん斬新。

私は「なるほど ザ・ワールド」で取り上げられた時の行進の映像と音楽が
すごくカッコ良かったのしか覚えてないけど都合の良い記憶かもしれない。でも好きだもん。

投稿者 jam : 2013年09月23日 14:52