« 光と影 | メイン | バックパックを作りたい・1 »

2012年11月23日

いまのD.I.Y・4

丸一ストアへお昼ごはんを買いに行ったら
カーテンやクッション、マットなどの催事をやっていた。

良い生地の半間用サンプルが200円とか300円とか400円とかで売ってたりするので
こういう時に合うサイズを探してはストックしている。

我が家は規格外で既製サイズはどのみち合わない。
だからせめて全窓用サイズ希望なのだけれど今回は200×178cmくらいしかない。
あっても微妙に悩む素材と柄。たかが900円、されど900円。

ふと見るとしっかりした高級感のある良さ気な生地が袋入りであった。
半窓用(100×135cm)が4枚(二窓分)の遮光カーテンだよ、と声をかけてもう。

・・・マジすか?!4枚あればニコイチに出来るじゃんとソッコーお買い上げ。
熱い気持ちのうちに一気にミシンで接ぎ合わせて100×190cmの遮光カーテンペアが完成。

切り残りのヒダ加工の部分も勿体ないので
余ってる合皮を縫いつけてお店用にしよう。

投稿者 jam : 2012年11月23日 20:25