« 音楽と映像の如月 | メイン | 「Rock Bar Face」と新栄町の夜 »

2012年02月07日

七人の侍

この年になって生まれて初めて観ました。
「世界のクロサワ」の「最高傑作」とか「絶大な影響を与えた」とか
ものすんごい映画なんだってのは観てもないのに子どもの頃から知ってました。

おかげで「えっ黒澤映画を観た事ないの?影武者も?」と
「えっチーズ嫌いなの?ピザも?」はダメージが同じです。

ここしばらく、時代小説を読み耽っていたのもあり
「分からないなら人間失格」でも良っか、と思い、観てみたくなったわけです。
こういうのって欲する時に観るべくして観るものだと心底思いました。
聞こえるし、見えるし、気付けます。

つぎは「用心棒」と「椿三十郎」を観ます。

三船敏郎目がけて本物の弓矢を射る世界のクロサワ。
「俺を殺す気かゴルァッ!」と散弾銃持参で監督ん家に向かう酔っぱらい世界のミフネ。
なぁんてエピソード聞いたら「蜘蛛巣城」も観たくなりました。

投稿者 jam : 2012年02月07日 17:09