« シガレットキセル_ショートショートごっこ | メイン | Romantic »

2012年01月25日

進化するのはメカばかり

うちのお店のアンプはAUDIOTRAKのDr.AMPという子を使ってる。
10cm×10cm、厚み2cmくらいの超コンパクトサイズなのに
最大30W(15W+15W/@4Ω)パワーな優れもの。

5、6年前にオーディオちっくなプリメインアンプを置く場所がないけど
iPodやMacに入っている音をスピーカーで聴きたい時に
オーディオとPCに詳しいお客さんが教えてくれたもの。
それをAirMac Expressに繋げるという超合理的なコンビネーション。

最近、自宅でもちっこいのが必要になったので探してみたら
Dr.AMP自体は販売終了してるけど超小型アンプはたくさん増えていた。
しかも3,000円切ってるようなものまである。

最終的に「TOPPING TP31」というのに落ち着く。
「Dr.AMP」より厚みと奥行きが倍だけど幅11cmが素敵。
しかもデジタルアンプ+DAC+ヘッドフォンアンプの3 in 1。
そのうえDr.AMPを買った時より安い価格、すごいなぁ。

P1040918.jpg

P1040923.jpg

「すべてのポイントを使用」してDVDプレイヤー(潔く再生専用)も生まれて初めて購入。
送料込の最安値にポイントをすべて使用して205円で楽天カード決済。
・・・ある意味すごいなぁ。

このふたつの買い物のおかげで
「HDMI」と「D」と「S」
「DAC」と「サウンドカード」
「アンプ」と「ヘッドフォンアンプ」が違うことを知った。

家で使っていないケーブルの在庫を確認して
「D端子ケーブル」が足りないもわかった。
あとは「ビデオ」か「コンポーネント」のどれかだ。

バローン、どっちか教えてー。

投稿者 jam : 2012年01月25日 16:06