« 天然石ビーズブレス | メイン | 918号室より_ART NAGOYA 2011_アートナゴヤ2011 »

2011年08月02日

さをり織り

「さをり」とは1968年に大阪で産声を上げた手織りの手法の一つで

専業主婦であった城 みさを(1913~現在90歳)さんが57歳の時に始めた

今までの手織りとは全く違う、新しい考え方の手織り技法です。

「自分の持って生まれた感性を最大限に引き出す」

画期的なこの技法は常識や既成概念にとらわれず、自由に、好きに織ります。

見本・手本といったものもなく、織るにあたってのルールもありません。

老若男女、障害の有無を問わず、誰でも創造できる、とても「優しい」織物です。

P1010664.jpg

横糸を障害者が思うままに通し、ボランティアが形にしている小物たちです。

ちょっとしたご縁で七夕祭り期間中、JAMJAMでお披露目&販売していました。

お客さんたちが「色がすごくかわいい」と喜んで買ってくれました。

投稿者 jam : 2011年08月02日 19:07