« リメイク20号 | メイン | ふるかはひでたか 個展 " 継 × 剥 " 会場風景 »

2011年02月27日

たばこであそぶ_煙管(キセル)も作ろう。

やはり雁首の、れっきとした煙管も作らねば。というわけで
煙管(髑髏繋ぎ・真鍮羅宇5mm・雁首)試作1号です。
そしてテスターとして再び白羽の矢が立った私(笑)

唯一の煙管用刻み煙草葉だった「小粋」と
3月1日発売予定のビミョーなネーミングの第二の新作「宝船」でテストして
手巻たばこ葉(シャグカット)でも試してみる予定です。
シャグを使いやすくなるように火皿を大きめに制作してあります。

・火の付き具合と味や煙などが、火皿を大きくする事でとんでもない影響があるものなのか。
・羅宇を持ちやすく安定させるにはどんな形が気持ち良いか。

このあたりが今見える宿題です。
あ、あともうひとつ。
私がキセルスモーキングを試行錯誤できるまでになること。
キセルに挫折してシガレットキセリストになってるのに(笑)

まぁね、初心者でも遊べるようなキセルを作っているのだから
慣れない私が試すのが一番なんですけどね、むうぅ。

P1320119.jpg

P1320143.jpg

シガレットキセルよりひとまわりちっこい髑髏繋ぎです。
はやくアンティークの鍵みたいな色になるように
キズが目立ちにくいように羅宇の表面に手を加えています。

ビジュアルは吸わなくても欲しくなるくらいにカッコ良い。
でも完成するまでには、まだもうちょっと時間がかかりそう。

投稿者 jam : 2011年02月27日 21:08