« 泥棒日記の秋物です。 | メイン | 商店街に山車がやってきた!! »

2007年10月13日

防災訓練

20071013103650.jpg

朝8時30分に那古野小学校へ行き、防災訓練に参加してきました。

AED(Automated External Defibrillator)
=自動体外式除細動器(じどうたいがいしきじょさいどうき)
の使用方法や人工呼吸、心臓マッサージなどの応急処置の体験をしました。

「意識が無いって事は重傷ってことです。」

「何もしない事より悪くなる事はないです、恐れず助けてあげて下さい。」

「救急車を呼ぶ時は『そこのあなた!呼んで下さい!!』
と名指ししないと誰かが呼ぶと思って誰も呼んでなかったりします。」

という救急救命士さんのお話は説得力があり
「習うより慣れろ」の体験の重要性を身を以て知ることができました。

救急車を呼ぶ係、AEDを探す係、人を呼ぶ係、医者か看護士探す係。
見ず知らずの人に人工呼吸はできないから気道を確保するだけで良い。
(ティッシュ挟むとかじゃ感染症は防げない)

人工呼吸は2回。

その後の心臓マッサージは1分間に100回。

投稿者 jam : 2007年10月13日 14:21