« handsomedevil.の新作「riri zip シリーズ」 | メイン | 大竹 司さんの個展 »

2007年08月01日

アインソフディスパッチ“エクストラナンバー”会場風景

extra_2f.jpg
2Fです。

extra_furukawa1.jpg
ふるかはひでたかさん

extra_furukawa2.jpg
12面体の賽子(サイコロ)

extra_araki.jpg
荒木由香里さん

興味深くて面白かったのは
12面体の賽子(サイコロ)に「かな」が彫ってあり
この賽を振って、俳句ならぬ賽句を詠んだ句集と
短冊の巻軸が展示されていたふるかはさんの作品。
賽によって出目の確率を変えているためオモシロい韻の賽句になるんだそう。
無邪気な遊びなのに超難解な発想と文系で理系な脳みそ・・・
詳しく話を何回聞いてもよくわかりません。(笑)
頭の中どーなってんだろ?
っというわけで撰白賽句の中でのお気に入りをちょっと紹介。

「さすそなし くふきこはせふ よまかたも」
「やんみども なのぬよしわん のげのかた」
「ぬらむそそ りささめはまわ なぬぬへに」

この約束ごとを踏まえた言葉の無秩序さ加減がとても癒されます。

投稿者 jam : 2007年08月01日 13:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://handsomedevil.org/.mt/mt-tb.cgi/755