« オーダーでこんなの作りました(トリ) | メイン | CROPPED HEADSのTシャツが増えました。 »

2007年03月19日

平面じゃない作品の額装例

ageha.jpg

今週末から開催する大西伸明さんのチョウチョの額装です。
パネルを桐で制作してヤニ止めして紙貼ってアクリルボックスを
出来上がったパネルに合わせてピッタリに特注。
飾りやすいように釘にひっかかるようパネル背面の支持柱を削るという芸の細かさ。
「標本っぽく」という依頼通りの出来映えです。
これなら置いたり立てたりできるので壁がなくても飾れます。

asukahana.jpg

こないだまでやっていた平田あすかさんの額装です。
もともとパネル作品だったのでそのままでも飾れるんですが
やはり埃や手入れを考えると保護する何かに入れたいということで
考えたのがパネルonパネルinアクリル(笑
パネルを桐で制作してヤニ止めしてクロス貼りして白く塗装。
作品を土台のパネルに固定してピッタリに特注したアクリルボックスで覆いビス留め。
ギャラリーでの展示空間をそのまま切り取ったみたいでかなり良い感じです。
一般家庭の壁(真っ白じゃない)に飾られると映えそうです。
良い仕事しています。

投稿者 jam : 2007年03月19日 20:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://handsomedevil.org/.mt/mt-tb.cgi/621