« 通信販売について | メイン | 成人の日 »

2007年01月11日

元田久治さんの作品

P1100068.jpg

P1100071.jpg

展覧会時に購入した元田久治さんの作品「kaminarimon」が
今日、店内に仲間入りしました。

今回は既製額に入れずにシートサイズのまま、3mm厚のアクリル2枚で挟み留めすることに。

990mm×720mmにカット+直径6mm穴開け8個&磨き加工をしてもらったアクリル板に
変色防止の中性糊で作品を仮止めして
マスキングテープの上から水平器で縦横をマーキング。
ビスの中心をグリグリしたのち5mm×20mmのタッピングビス(なべ)でネジ止め。
四尺脚立の上で一時間、非力なちびっ子ふたりが交代で2枚を支え続け
真冬なのに冷や汗に近い汗をかきました(笑
コンパネから木屑が出てアクリル同士の隙間に静電気で吸着するわでネジ留め中にも意外と苦労。
ワッシャーを噛ませばもっと見た目も良かったかもと最後に思いつきました(笑

アクリル分3mm壁から浮いて、シートの影が出てカッコ良いし
余白の広がりが展示に近い状態で保てた気がするので大満足です。

投稿者 jam : 2007年01月11日 19:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://handsomedevil.org/.mt/mt-tb.cgi/558