« あやしい。。。 | メイン | 「鉄龍×銀龍」by 屑鉄工房 × 一休 »

2007年01月07日

土佐のお土産

「みかん水」は戦後の子どもの駄菓子的な飲み物だったようで
その名の通り、本当に透明で飲むとみかんの味がするお水だったのが
現在ではみかんの色が付いてるみたいです、透明な時に飲んでみたかったです。
きっと不思議なお水と大喜びしていたでしょう(笑

「文旦(ブンタン)あめ」
南方系柑橘類で高知名物の文旦の飴ちゃんです(西エリアでは飴は飴ちゃんらしい)
土佐文旦、夏ぶんたん、水晶ブンタン、温室文旦と四季折々で一年中食べられるようです(笑
お土産で持ってきてもらってはじめて「文旦」とう存在をしりました。
八朔(はっさく)やザボンも仲間っぽいです。

P1100048.jpg

投稿者 jam : 2007年01月07日 14:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://handsomedevil.org/.mt/mt-tb.cgi/552