« 泥棒日記の冬小物 | メイン | 一休・I.B.A・NOSH TRIP シルバー増量中! »

2006年11月14日

石と鉄のベンチ入院

店先にちょっといっぷく用に置いてあるベンチがあります。
『なんでも売ります、買います』のキンブルで6,000円台で購入したローチェアです。
那智黒の白いバージョンのような小石を樹脂で固めて作ってある変わった椅子で
ビジュアルとお手軽価格に一目惚れしました。

その天板部分だけ使い、足は移転するまえに使っていた
屑鉄工房作の椅子の足を8本移植したものです。
天板だけでも重たいのに足8本も付け、重量は軽く50kgはありそうな感じ。
本当にビクとも動かないのでキャスターを付け、毎日出し入れ出来るようにしました。

でも段差とレンガの歩道つくりの影響で足に負担がかかってしまい
6mm×20mmの木ネジで固定してある鉄足が半年で10回以上はもげ落ち
その度に違う箇所へ付け、穴ボコだらけの可哀想なベンチになっていました。

それを見かねたスーパーヒーロー“屑鉄工房”さんが
「直してあげよう」と救いの手を差し伸べてくれました、やったー!!!
帰ってくるのは週末あたりです。

今は代車ならぬ代椅子がちんまり置いてあります。
50年の歴史がある服飾学校が閉校する際にいただいた椅子です。

P1060502.jpg
     ↑
移植前の屑鉄工房のベンチ(1年前なのに懐かしい)

移植後の縁側ベンチ(その半年後です、場所まで違うし)
     ↓
P1090002.jpg

投稿者 jam : 2006年11月14日 20:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://handsomedevil.org/.mt/mt-tb.cgi/504