« 泥棒日記と諸平勘(モヒカン) | メイン | ホームページ着せ替え中です。 »

2006年06月20日

なんともう9周年です。

今年の記念グッズは『和手拭い』です!!

P1080170.jpg

全てを職人さんの手で型付けから手染め(注ぎ染め)を行う
「本染め注染」という昔ながらの伝統的な工法で作られた手拭いで
渋紙(しぶがみ)という和紙を使って型を手彫り、
それを紗張りして防染処理しながら生地を折り重ね(その折り目で裁ちます)
染料を流し込むように染め付けます。
そのためシルクプリントと違い、裏表なく染まるのと独特のにじみの風合いが特徴です。
「特岡」というきめの細かい幅広な生地で、心地よく実用的な大きさになっています。

5000円以上お買い上げの方にもれなく遠慮するまでプレゼントします。
でも回数分けずに普通に漢らしく買物しましょう(笑


オープン当時、うちは雑貨屋さんでした。
その年に暇すぎてオリジナルを作り始めてテレビ取材が来て
その視聴者が革職人と手編み職人さんでした。
なんだかんだとお客さんの要望に応えようとしていたら
こんな濃ゆい店になってみんなで9歳大人になってしまいました。
大学出たばっかの女の子は幼稚園児のお母さんに、
脱サラして料理修行していた人は立派なお店の主に、
中学生だった子は今年就職しています。

そんな月日が流れる中、物思いにふけりつつDMを作成し
カラーでA4サイズに200枚プリントアウトして、折りたたみ、袋詰めして
封をして、宛名を貼って、80円切手を貼り送りました。


その中の「ハリボテ」の文字を「ホリボテ」と入力ミスしていたとも気付かぬままに・・・(涙)

投稿者 jam : 2006年06月20日 12:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://handsomedevil.org/.mt/mt-tb.cgi/437